Windows Update後にTVTestが起動しなくなった(# ゚Д゚)

 水曜日の夜、PCが勝手に起動していて「うるさいなぁ」と思っていたのですが、Windowsの更新があったようです。再起動を求められていたので今朝再起動をしたところ、テレビ視聴アプリのTVTestが起動しなくなりました。ちょうど予約録画の開始時刻でTvRockから呼び出されるタイミングだったので「タイミングが悪かったのかなぁ?」と思い、もう一度再起動してみましたが、やはりダメ。録画ファイル視聴用に別フォルダにインストールしてあったTVTestも同じように起動しなくなっていました。
 そこでグーグル先生に訊いてみたところ、こちらのサイトが検索の先頭にありましたので確認してみたところ、Windows UpdateMicrosoftのDVDデコーダの「Microsoft DTV-DVD Decoder」が使えなくなった事が原因との事でした。「う〜む、Microsoft DTV-DVD DecoderのためだけにWindows DVD Playerに金払ったのに・・・。金返せ!」などと思いながら、仕事のために家を出るまでの時間が迫っていたので、先のサイトに解説されていた方法で対処しました。いやぁ本当に助かりました。ありがとうございましたm(_"_)m
 自分の備忘録のため手順を簡単に記しておきます。

  1. こちらから最新の.7zファイルをダウンロードし適当なフォルダに解凍します。
  2. 解凍されたファイルの中からTVTestVideoDecoder.axをC:\Windows\SysWOW64フォルダにコピーします。管理者権限云々のメッセージが出ますがOKでコピーできます。なお使用しているTVTestがx86かx64かでファイルが異なります(まぁTVTest使ってるくらいの人はこの辺りは理解できるでしょう)。
  3. コマンドプロンプトを管理者権限で起動し「regsvr32 C:\Windows\SysWOW64\TVTestVideoDecoder.ax」を実行します。
  4. TVTest.iniを開いて「Mpeg2Decoder=Microsoft DTV-DVD Decoder」となっている個所を「Mpeg2Decoder=TVTest DTV Video Decoder」と書き換え保存します。
  5. めでたくTVTest起動\(^0^)/