iPhone ハングアップ&強制再起動

 昨日、ポケモンGOピクミンブルーム、マイルズ、Fitbitアプリを同時起動しつつ公園で花を植えながら歩いている最中に妻から電話があり、ひとしきり話した後にアプリ画面に戻ると、ピクミンブルームの画面からどうにも動かなくなってしまいました。いわゆるハングアップしたわけですが、このような状況になったのはiPhoneを使いはじめてから多分初めての事かと思います。電源ボタン+ボリュームボタン長押しでもだめで、結局自宅に戻りネットで強制再起動方法を検索し、何とか復帰出来ました。Touch IDを搭載していないiPhone X以降は現在のiOS 15の場合、以下の手順で強制再起動となるようです。

  1. ボリュームアップボタンを押してすぐ離す
  2. ボリュームダウンボタンを押してすぐ離す
  3. 電源ボタンを長押しして、画面が消えてアップルマークが出たらボタンを離す

公式サポートにも記載がありますので、そちらもご一読ください。