またまたまたiPhone5/iOS6について

  • カメラ機能について:iPhone5で画面サイズが16:9のワイドになったので、カメラで撮った写真もワイドになっていると思っていましたが、そうなっていないのね(-_-;
  • 使い方の分からんアプリ:iPhone4SiOS6にアップグレードした時に、「Find iPhone」「友達を探す」「iTunesU」がダウンロードできるようになりました。iTunesUはどういう物か分かっていましたし、Find iPhoneはその名の通りですが「友達を探す」ってアプリの使い方がイマイチよく分かりません。起動して「友達候補」を見てみると赤坂のテレビ局の人、テクニカルライターさん、市ヶ谷のPC・Mac用周辺機器の輸入代理店の社長さんの3名がリストされています。お三方とも仕事上お会いしたことがあり、連絡先に名刺の情報は入っています。が、連絡先には900件ほど登録がある中で、なぜこの3人がリストされているのか?GPSで近所に居るから出てきているのでしょうかね?
  • Find iPhone:まだiPhone5を入手する前にiPhone4SiOS6にアップグレードしてこのアプリを使ってみました。自分で自分の場所を探すっていうのは、どうにも変だとは思っていましたが、iPhone5を入手した後は、それぞれの機器でお互いの場所が探せるようになり「これが本来の使い方だよね〜」などと一人で納得していました。で、iPhone4SiPhone4Sがリストされているのも変だなぁと思い、デバイスリストから削除しようと思いましたができません。iPhone4Sの場所を表示した画面の右下に「iPhoneを消去」なるボタンがあったのでこれを押してみたところ、あ〜らら、iPhone4Sが初期化されてしまいました。どうも紛失した際にデータが流出するのを避けるため、遠隔で端末を初期化するためのボタンだったようです。直前にバックアップを取っていたのでバックアップから元に戻して事なきを得ましたが、勝手に再起動してセットアップ画面が表示された時には、一瞬ビビリました。
  • Wi-Fi同期がしにくい:iPhone4Sは問題なくWi-FiでPCと同期されるのですが、iPhone5はなかなかiTunesに現れない事があります。Apple Mobile Deviceのサービスを再起動させると同期できるようになるのですが、不便です。Wi-Fiのアクセスポイントの登録時にアクセスポイントが認識されにくいという経験もしましたし、iPhone5Wi-Fiの挙動はちょっとおかしな感じですね。