ロジクールSetpointの製品画像

 私はマウス、キーボードともロジクールの製品を使っています。これらの製品のボタンやキーを設定するためのユーティリティソフトウェアとして、ロジクールはSetpointというソフトウェアを提供しています。以前はこのアプリの画面には自分の使っている製品の画像が表示されていたのですが、二つ前のバージョンの6.10あたりから、製品画像が表示されなくなってしまいました。実は製品画像が表示されなくても利用上は何ら問題は無いのでそのままにしておいたのですが、最新の6.20にバージョンアップしても状況は変わりませんでした。極端なA型の性格の私は、一度気になりだすと止まらないため昨晩解決のための方法を探してみましたが、あっさりと画像が表示されるようになりましたので、以下に記します。

  1. PCがネットワークに接続されていることを確認する。
  2. Setpointをインストールする(既にインストール済みの場合はこの作業は不要)。
  3. Setpointを起動し、製品画像が表示されていない事を確認する。
  4. コントロールパネル->Windowsファイアウォールを選択。
  5. 左上の「Windwosファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する」を選択する。
  6. [設定の変更]ボタンを押す
  7. [別のプログラムの許可]ボタンを押す
  8. プログラムの追加ダイアログが開くので[参照]ボタンを押しSetpoint.exeを選択する(通常はC:\Program Files\Logicool\SetPointP配下にあります)。
  9. プログラムの追加ダイアログに戻るので[追加]ボタンを押す。
  10. Windowsファイアウォールに戻り「許可されたプログラムおよび機能」から「Logicool SetPoint Event Manager(UNICODE)」の先頭とパブリックにチェックを入れ[OK]ボタンを押す
  11. コントロールパネルを終了する。
  12. Setpointをアンインストールして、PCを再起動する。
  13. 再起動後Setpointをインストールし、Setpointを起動するとあ〜ら不思議、製品画像が表示さる。

 要するに製品画像をゲットするプロセスがファイアウォールでブロックされてただけって事ですね。なお私のPCのOSはWindows7 Professional x64です。