歩数がカウントされない

 本日朝から、ピクミン ブルームで歩数のカウントが進まなくなりました。ポケモンGOはどうかと思ったら同じく。こうなると元データのヘルスケアがおかしいと思って、ヘルスケアを起動しようとしても起動できず。"設定"からヘルスケアにアクセスしてみても同様にだんまり。iPhoneの電源オフ/オンを行っても状況は変わりませんでした。
 ピクミン ブルームの場合、歩数はヘルスケアのデータに依存していますが、花植えはGPSによる位置移動があれば行えますので花植えはできていましたが、歩数がカウントされないと苗が育ちません。せっかく市内のK'sデンキで[電気屋さん]1択エリアを見つけて「乾電池」or「ライト」デコピクミンになる苗を入手しても引っこ抜く事ができません。一方ポケモンGOは歩数という概念が無くGPSによる位置移動が基本ですが、アプリを起動していない間やアプリがバックグラウンドにある場合はヘルスケアの情報で補完する事になっており、アプリをフォアグラウンドで起動して歩いていれば移動はカウントされます。
 ヘルスケアアプリの問題なのは間違いありませんがそのアプリが起動すらできないのではどうする事もできません。改善できるか分りませんでしたが、iPhoneがハングアップした場合の再起動方法(音量upボタン押し、音量downボタン押し、電源ボタンをリンゴマークが出るまで長押しの後離す)で再起動させたところ、ヘルスケアアプリが開けるようになり歩数もカウントされるようになりました。ただ、1度これで改善したものの先ほどまた同じ状況になってしまいました。根本的な原因が分らないので当面この方法で対処するしかありませんが、ちょっと困ります。