2か月半ぶりのPokémon GOエントリ

 Pokémon GOの話題のエントリは12月19日以降無かったので、約2カ月半ぶりとなります。この2カ月半はイベントの連続で少し疲れていますが、ざっと振り返ってみます。
  1. 第四世代順次実装:昨年10月頃から実装され始めた第四世代ですが、新しいポケモンが段階を追って投入されています。現在私は72種類が図鑑に登録されていますが、まだ未進化が3体います。またベイビィポケモンも未入手のポケモンがいますので、全て捕獲すると76種類(地域限定除く)となるかと思います。前世代までは図鑑を埋めるのを急ぎましたが、今回は日頃のプレーには十分な戦力があるので、徐々に埋めて行こうと思っています。
  2. 伝説レイド:レイドウィークエンドという新しいイベントが実装され、突然週末にルギア、ホウオウの復活がありました。ホウホウの色違いを狙いましたが、週末だけでは捕獲できず。その後カイオーガグラードンの復刻があり、グラードンの色違いが実装されました。グラードンはあっさり色違いを捕獲。また100%と98%の個体も捕獲でき好調でした。以前に色違いに遭遇できなかったカイオーガも今回は色違いを無事捕獲。個体値も最高93%までしか保有していませんでしたが98%を捕獲できました。通常の伝説レイドはギラティナの後、クレセリアヒードランと続き、2月はパルキアが出現しており、明日3月2日からはディアルガが出現する事になっています。クレセリアは運よく96%が捕獲できましたが、ヒードランは93%どまり。でもまぁどちらもあまり使い道は無いので、こんなもので満足しています。パルキアは98%、96%が捕獲出来ました。また本日までレイドウィークエンドで登場しているラティアスも初回登場時は91%しか捕獲できていませんでしたが、色違いと96%を捕獲できました。
  3. コミュニティ・デイ:1月にワニノコのコミュニティ・デイが、2月にはウリムーのコミュニティ・デイが開催されました。コミュニティ・デイというと通信障害などの不具合爆発のイベントでしたが、今年になってからはそういった不具合も発生しておらず、運営側もやっと勘所が掴めたようで、ストレスなく楽しめるようになったのは何よりです。各ポケモンの色違いは確実に確保できており、特別な技を覚えたポケモンに進化もしっかりさせております。
  4. タスクイベント:新たなイベントとして、フィールド・リサーチで特別なポケモンが捕獲できるイベントが導入されました。初回は1月20日ヒンバスイベント、2回目が2月23日のパールルイベントでした。いずれも色違いが出現する事になっていましたが、ヒンバスはタスクの難易度が高く、さらにEXレイドのダブルヘッダーと重なったためヒンバスの色違いは捕獲できませんでした。ただタスクで100%のヒンバスを捕獲できましたが、実は100%ヒンバスは2体目でした。また後日野生でヒンバスの色違いを捕獲しました。ヒンバスイベントで批判があったのか、2月のパールルのイベントはタスクの難易度も低く色違いも多く出現しました。妻と一緒に宝塚で行ったのですが、妻は1体目が何と色違いで、しかも4体しか捕獲していないのに2体が色違いで色違い率50%でした。私も5体捕獲でき、通常色、色違いともハンテールサクラビスに進化させて図鑑を埋める事ができました。なお、このパールルとその進化形の実装で第三世代も未実装は2体のみとなっております。
  5. EXレイド:ミュウツーの後釜としてデオキシスが実装されましたが、12月末からそれまでのノーマルフォルムからアタックフォルムにチェンジされました。デオキシスは4形態あるので、3カ月毎にフォルムチェンジする様です。アタックフォルムの初戦、二戦目は年末年始で参戦出来ませんでしたが(兵庫県の自宅に戻っていたので東京のジムでの当選だったので参加できず)、その後はなるべく参加できるようにしてます。なんせアタックフォルムは1人でも倒せるので、終了時刻ギリギリでも参加できるのが良いです。ノーマルフォルムからは通算で14戦参戦しており、全てパイルの実で捕獲に成功しています。
  6. ポケモンの日イベント:2月26日、27日は最初のポケモンゲームのリリースを記念してポケモンの日という事で、花飾りを付けたピカチュウイーブイが出現していました。花飾りを付けたピカチュウイーブイは進化させても花飾りを付けているので、イーブイは進化させて花飾りを付けたシャワーズ、ブースター、サンダースを作っておきました。花飾り付きイーブイはまだ何体か保有していますので、時間がある時に相棒にしてエーフィ、ブラッキーに進化させてやろうと思います。
  7. 第二世代実装完了:2月26日に最後まで残っていた第二世代のポケモンドーブルが実装されました。これで第二世代は全ポケモンが実装完了となりました。私は南米の地域限定ポケモンヘラクロスの捕獲を残すのみとなっております。まぁこいつのためだけにメキシコやブラジルに旅行する事も無いでしょうし、第一世代の地域限定ポケモンのように7kmたまごで配布される事になると思うので、その時を待つことにします。なお、ドーブルの実装が遅れたのは、相手の技をコピーできるという特殊な能力のための様です。ポケモンGOではGOスナップショットという捕獲したポケモンの写真を撮る機能が実装されたのですが、その写真に写り込むと捕獲できるようになる仕組みになっています。ちなみに捕獲したドーブルは写り込んだ写真のポケモンの技をコピーしています。

 本家ポケモンゲームは任天堂Switchによる第8世代ゲームの発表もありました。Pokémon GOは未だ第四世代の実装が進行中の状況ですので、まだまだ先は長いです。ひょっとしたら私の年齢だと死ぬまで楽しめるゲームなのかも知れません(大汗