7月のポケ活

 7月のポケ活の結果報告です。7月はGO FESTというポケモンGOでは最も大きなイベントがありましたが、それに関してはすでに別途エントリしていますので、それ以外の活動について記載します。

 まず7月捕獲の色違いです。

f:id:Lavista:20210801110804j:plain
7月に捕獲した色違い

 ミュウツー4匹、ディアルガ4匹で伝説の色違い大当たりです。ミュウツーに関してはGO FEST期間以外に捕獲した色違いですので、7月のミュウツーの色違いの合計捕獲数は6匹にもなりました。まぁあれだけレイドをすればこれだけは獲れるって事ですかね。一方ディアルガはレイド数はそれほどでもないのに4匹も獲れたのは意外でした。次に出現予定のパルキアの色違いが獲れるか気になります。ディアルガ/パルキアのように対になる伝説ポケモンの場合、一方がなかなか獲れないというジンクスが私にはあります。例えばグラードン/カイオーガですが、先に実装されたカイオーガは何回目かの復刻でやっと獲れたのに対し、グラードンは実装日の2戦目で色違いを捕獲。ルギア/ホウオウもルギア色違い実装のタイミングで7匹くらい色違いを捕獲したのに、ホウオウは今年1月にやっと捕獲。ラティオス/ラティアスの兄妹に至ってはラティオスはいまだに自力での捕獲ができていない状況です。ディアルガの反動でパルキアが獲れない・・・っていう可能性は大いにありそうです。そのほかでは、5周年記念のバルーンピカチュウの色違いが獲れたのはよかったです。5周年限定で今後2度と出現しないでしょうから、これの色違いは超レアではないでしょうかね。またカブトの色違いはトレードで入手はしていましたが自力では初。オムナイトの色違いもシャドウは2匹持っていますが野生捕獲は初。またガラルジグザグマも初でした。7kmたまごは地道に孵化させた方が良いですね。

 個体値100%は以下の8匹でした。なおこちらはコミュニティ・デイ捕獲分も含んでいます。

f:id:Lavista:20210801111857j:plain
7月の個体値100%ポケモン

 ポカブエンブオーはコミュニティ・デイ期間中に捕獲しました。しかも3匹も!今までコミュニティ・デイで100%個体を捕獲した事はほとんどありませんでしたが、今回は3匹も捕獲できました。コミュニティ・デイの仕様に変更でもあったのでしょうか?そうなると今月のイーブイのコミュニティ・デイも少しは頑張ってみようかという気にはなります(覚える特別な技が微妙すぎますが)。ミュウツーは2匹目の100%ですが、そのほか今回の復刻では98%や96%も数体捕獲できており、シャドーボールミュウツー艦隊を構築しなおそうかなどとも思っていますが、ダークライなどの強力ポケモンが追加実装された今となってはシャドーボールミュウツーにどれだけ使用機会があるのだろう?

 メダルの進捗はパイロットメダルがプラチナに、レイドエキスパートメダルがゴールドになりました。

f:id:Lavista:20210801112702j:plain
7月のメダル進捗

 パイロットメダルは早々にゴールドになっていたのですがその後全くケアしていませんでした。プラチナメダルが実装されたタイミングから慌てて7kmたまご孵化のポケモンや海外フレンドさんに招待していただいたレイド捕獲のポケモンをトレードするなどで何とか7月中にプラチナにすることができました。レイドエキスパートメダルは7月17日にシルバーになりましたが、そこから2週間でゴールドになったのはミュウツーレイドを頑張った結果でしょう。ただ、このレイド実績に選ばれる根拠が不明確なので次のプラチナになるタイミングの予想はかなり難しいです。ミュウツーレイドの時はメガゲンガーを使っていて「強烈アタッカー」や「メガシンカ使い」などに結構な頻度で選ばれていましたが、現在のディアルガのレイドになってからはメガミミロップを使っても「メガシンカ使い」にはなかなか選ばれず、一方アバターの衣装はミュウツーのレイドの時から全く変更していないのに「おしゃれ番長」には50%くらいの確立で選ばれるという珍妙な事になっておりまして。
 次に進捗がありそうなメダルはホープコンビメダルでしょうかね。現在シルバーメダルで921/1000であと79回フレンドさんと一緒にレイドバトルを行えばゴールドになります。毎回フレンドさんと一緒にレイドを行うわけではないので、ゴールド到達は9月中くらいでしょうかね。

 GOバトルリーグは7月は1戦もしておりませんので、進捗なしです。ただ、ポケモンカードコラボのスペシャルリサーチで「GOバトルリーグ対戦を5回する」というタスクが来ていますので、今月中には1セットはやっておこうとは思っています。"5回勝つ"ではなく"5回する"ですので、勝たなくても良いので気が楽です。

 8月末まではウルトラアンロックパート2、3と続きます。次のレイドボスのパルキアも色違い捕獲を目指すとして、レイドボスが発表されていないパート3も気になります。パート3のレイドボスは現在の起動画面に突然現れたフーパではないかと噂されていますが、レイドボスによってはまた頑張らなくてはならなくなるかも知れませんが、それまではマイペースでのんびりプレーするつもりです。