デオキシスフォルムチェンジ

 明日はEXレイドが開催されます。今回も会社近くの公園から招待されており、仕事をちょっと抜けて参加してきます。さて明日のEXレイドはデオキシスのアタックフォルムの最終EXレイドとなります。来週の3月28日のEXレイドからはデオキシス ディフェンスフォルムが登場する事になっています。ちなみに、こちらもEXレイドのパスは受け取っております。デオキシスの初回(ノーマルフォルム)は平日に自宅近くの公園からの招待で仕事の都合で参加できず、アタックフォルムの初回も招待されていながら、年末で兵庫県の自宅に戻ってしまっていたため参加できずでいずれも初回を逃しておりましたが、来週からのディフェンスフォルムは初回から参戦する事ができますので、楽しみにしております。なお、ディフェンスフォルムはその名の通り防御が強化されているため、アタックフォルムのように一人討伐は不可能と言われておりますので、たまごの割れ待ちで参加しなければなりませんので、当選されている皆さんは、開催時刻に遅れないように注意しましょう。なお、対策ポケモンは基本は悪技のバンギラスですが、通常技でカウンターを覚えるらしいので、そこがちょっと気になります。場合によってはシャドーボールミュウツーの方が良いかも知れませんね。私はシャドーボールミュウツーは2体MAXまで強化しているので、これを先鋒と次鋒に据えて、残りをバンギラスのパーティーを組んでおくつもりです。

【追記】他に使えるポケモンは無いかと思い、悪タイプのポケモンを調べてみましたが、格闘に抜群を取られない(等倍で受けれる)のはアローラベトベトンドンカラスドラピオンくらいしかいない様です。攻撃の種族値の点でこの中ではドンカラスが優るようなので、ドンカラス2体をバンギラスと入れ替えて、ミュウツーバンギラスドンカラス各2体のパーティーにしてみました。