結婚30周年

 事後になりますが一昨日の2月25日は結婚記念日でした。私と妻が結婚したのは昭和天皇崩御された後の大喪の礼(2月24日)の翌日でした。当時、レンタルした結婚式の衣装が会場に届くかどうかなど色々と心配したものです。あれからもう30年と思うと月日の流れるのは早いものです。子供もいない家庭ですし、単身赴任になってからもう15年以上経過しているので、お互い夫婦という実感も薄いのが実情ではありますが、それでもよく30年も続いたものだと感慨もひとしおです。
 こんな状態ではありますが30周年を祝っておく必要はあるかと思い、2月23日(土)に急きょ宝塚の自宅に戻りました。その晩は大阪のホテルでディナーを摂りました。日曜日は普通に過ごしましたが、月曜日は私は休暇をもらっていたので大阪市内で上等な焼肉を妻と二人で昼食でいただきました。まぁ食べてばっかりでしたけど(苦笑)
 この後何十年一緒に居られるか分かりませんが、お互いなるべく健康でボケないように生きて行こうと話をしました。