ウルトラアンロックパート1終了。パート2は金曜日10時から

 GO FESTのボーナスともいえるウルトラアンロックパート1が火曜日20時で終了しました。新規実装の色違いのうちズガイドスの色違いは獲れませんでした。レイドボスは金曜日の10時まで継続しているのでズガイドスはまだレイドで捕獲できますが、そこまでして色違いを追いかけるつもりもないので、またの機会となりそうです。ちなみにズガイドスは期間の最後ころにフィールドリサーチの報酬で個体値100%を引きましたが、 時すでに遅く強化に必要なアメXLは全然足りていません。ズガイドスの進化形のラムパルドは岩ポケモンでは最強(ただ逆に装甲は薄っぺらい)なので、レイドでは使えるので強化したいのですが、これも次の機会という事になりました。
 金曜日の10時からはパート2が開始されます。レイドボスにパルキアが復刻され色違いも新規実装となります。パルキアは強いのですがディアルガとは異なりタイプ的に無理して良個体を狙う必要も無いので、色違いを捕獲したら終了とする予定です。それよりも地域限定のヘラクロス(南米、フロリダ限定で日本初登場)とガルーラ(オーストラリア限定)はどちらも色違いがあり、現時点の発表ではレイドでしか捕獲できないようなので、これらのレイドも行わなければなりません。ともに色違いが出たら終了とするつもりですが、進捗が滞っているチャンピオンメダルを進める良い機会とも言えますので、強化用のアメXL集めもかねて、特にヘラクロスは重点的に参戦するかも知れません。なおどちらもメガシンカするポケモンです。ちなみにガルーラは以前に日本で出現していますし、ヘラクロスは2019年にフロリダに渡航した際に捕獲しており、どちらも図鑑登録は完了しています。
 なお、昨日突然ウルトラアンロックパート3の発表がありました。最新世代のガラル地方の伝説ポケモンのザシアンとザマゼンタが伝説レイドに登場する事になりました。そのほか数種類のガラル地方のポケモンの新規実装と既に実装済みのガラル地方ポケモンの色違い実装が予告されました。血液型A型の私としては「まずは古い世代を実装してから新しい世代に進めよ」と言いたいところですが、オリジナルの機能をすべて実装している分けではないポケモンGOでは実装しにくいポケモンもいるので仕方ないのかも知れませんが「第三世代すらまだ実装完了していないのに第八世代かよっ」と思ってしまいます。