週末はイーブイのコミュニティ・デイ開催

 今週末の土曜日、日曜日は2回目のイーブイのコミュニティ・デイが開催されます。1回目は確か猛暑のため開催時刻が夕方からに変更して行われたと記憶しております。前回も今回同様2日間の開催でしたが、私は二日目はアメリカへの旅行のため日本ではイベントには参加できず、時差の関係でアメリカ到着後にサンフランシスコ国際空港で少しの時間参加しました。あの時immigrationに2時間もかからなければ、サンフランシスコの公園まで行ってイベントに参加できたのですが(確か後から何かの動画で?型のアンノーンも出現していたのを知って悔しがりました)。ちなみにその時のアメリカ旅行についてもこのブログにエントリはありますが、ポケモンGOの事は全く触れられていません。あの時はまだ生活の中でそれほどウエイトは無かったという事なのでしょうね。
 余談になりますが、この時の渡米は病気の回復後初めての渡米でした。ポケモンGOではちょうどトレード機能が実装されたため、ケンタロスイルミーゼなどの地域限定を大量に捕獲して帰国し、GameWithの掲示板で知り合ったフレンドさんとトレードしました。その時の何人かはその後も継続し飲み友達になった人も何人かいます。ただ帰国後7kmたまごからカントー地方の地域限定が孵化するイベントがあり、トレードのニーズが急速に薄れてしまいました。イルミーゼはしばらく手元に残しておきましたが、昨年色違い実装と同時に日本国内で出現するイベントがあった際に良個体を残して博士に送りました。
 さてイーブイのコミュニティ・デイは2回目という事ですが、前回と異なり最後のイーブイの進化形のニンフィアも実装され、すべての進化形が揃っての開催となります。私としてはイーブイの進化形はサンダース以外は個体値98%以上の個体厳選ができていますし、そもそもイーブイやその進化形をレイドバトルやジム戦/ジム置きで使う事もありませんし、今回各進化形が覚える「特別な技」もかなり微妙ですので、まったりと取り組むつもりです。GOバトルリーグをやる人は100%個体をブラッキーに進化させてフル強化すると良いでしょう。特別な技はサイコキネシスという事で、ブラッキーの天敵のかくとうタイプポケモンに対して一矢報いる事ができます。同じようにエーフィもシャドーボールを覚えるので技的にはちょっと面白いのですが、そもそもエーフィは耐久がなさ過ぎてどうにもならないという感じです。
 なお、イーブイの進化には裏技があります。イーブイの名前を変更してやると特定の進化形に進化させることができます。進化にはカタカナの日本語名、英語名のどちらを使っても構いませんが、どちらか1回しか行えません。イーブイの名前を変更して進化ボタンが「?」から進化後の画像に変化したら名前変更が使える証拠です。

進化後 名前 / 英語名
ブースター アツシ / Pyro
サンダース ライゾウ / Sparky
シャワーズ ミズキ / Rainer
エーフィ サクラ / sakura
ブラッキー タマオ / tamao
グレイシア シトネ / Rea
リーフィア ルネ / Linnea
ニンフィア キラリ / Kira

 また、今回のイベントに際して、従来から進化方法も変更されています。これが例えばニンフィアは相棒にしてハートを70個獲得しないと進化させれませんでしたが、7個で進化させることができるようになります。また、エーフィ、ブラッキーも相棒にして10km歩いてから昼(エーフィ)もしくは夜(ブラッキー)に進化させる必要がありましたが、これも歩く必要がなくなり、相棒にして昼に進化させればエーフィに、夜に進化させればブラッキーになるようです。第一世代のブースター、サンダース、シャワーズだけはランダムなので、名前を使っての進化先の指定ができない場合は、何匹進化させてもブースターになってしまう・・・という悲劇も起こりえますのでご注意ください。なお特別な技を覚える進化の時間も長く、コミュニティ・デイ開催前の8月14日(土)2:00からイベント終了の翌々日の8月17日(火)2:00まで(14:00ではありません。深夜2:00です)となっています。
 なお、相棒にしたポケモンにおやつ(木の実)をあげて相棒ポケモンがフィールドに出現している状態で進化させると、アプリがクラッシュしてログインできなくなる・・・という重篤な不具合がありましたが、これは修正されているようです。進化後に相棒が消えてしまう事はあるようですが、アプリを再起動すれば復帰するようです。が、本当に修正されているのか私は確認しておりません。不安な方は相棒がフィールドに出現していたら一旦相棒からはずして(別のポケモンを相棒にしてから)からまたそのポケモンを相棒にしてフィールドに出現していない状態で進化させてください。
 この週末は九州から東海地方辺りまで前線が停滞して天候が良くないようです。ノーマルタイプの天候ブーストとなる時々曇りは期待できそうにありませんので、良個体の捕獲やアメXLの大量入手は難しいかも知れませんが、天候に注意して楽しみましょう。
【追記】運営から発表がありましたが、エーフィとブラッキーの10km免除は特別な技を覚える期間の8月17日(火)2:00までとの事です。ニンフィアのハート必要数の70個から7個への減免もこの時間までと思いますので、進化させる方はこの時間までに進化するのを忘れないようにしましょう。私は既にすべてのイーブイの進化形に(しかも通常個体、色違い、花飾り付き)進化済みなので、良個体(といっても100%個体のみですが)が捕獲できた場合にのみ進化させる事にしています。