iPhone X 雑感

 ここのところ更新をサボっておりまして、何か書かなアカンとは思いつつ、ここ数日体調を崩して寝込んでいたこともあって、10日も更新が滞ってしまいました。ネタは結構あるのですが何故か筆が進まない、いやキーボードが叩けない感じで・・・。
 さて、iPhone Xを購入してから今日まで一度もiPhoneネタが無かったようなので、とりあえず購入して一カ月半の時点での感想などを書いておきます。
 まずホームボタンが無いインタフェースですが、これは直ぐに慣れました。むしろホームボタンが無い方が使い易くすら感じます。一番のお気に入りは複数アプリの切り替えです。画面下の液晶に表示されているバーを左右にスライドするだけで起動中のアプリを次々表示されられます。これは快適です。それ以外にも特にホームボタンが無くて困るというシチュエーションには遭遇しておりません。
 iPhone Xといえばホームボタンに実装されていた指紋認証のTouch IDに代わる顔認証のFace IDです。某サイトでは一卵性双生児だと登録した本人でないもう一人の方の顔でロック解除ができるという事ですが、幸いにも私は双子ではありませんので、他人にロック解除されるという事はまず無いでしょう。むしろ、Touch IDだと手を洗った後で指が濡れていたり、風呂上がりで指がふやけていたりするとロック解除ができないという事もありましたが、そういう煩わしさとは全く無縁です。またこの季節、スマホ手袋をしていますが、当然手袋を外さないとTouch IDは利用できないのに対して、Face IDならそんな心配もありません。唯一Face IDの欠点は暗がりで認証できない事です。月明りしかない夜の屋外でも普通に認証はできるのですが、就寝時に部屋の電気を消した状態ではロック解除に失敗します。もちろん室内の照明を点ければベッドに寝ていてもちゃんと認証できます。ただし、横向きに寝ている場合は照明が点いていても認証に失敗するようです。顔の弛みの関係かと思われますが、正式なところは分かりません。また、画面が消えていると表面は黒いオブジェなので、どちらが上か下か分からず、寝床で暗がりで電源オンにしようとして、電源ボタンを探す事がよくあります。
 バッテリ容量はiPhone 8 Plusより多いとの事ですが、実際の稼働時間はiPhone 8 Plusには劣る様です。省電力な有機EL液晶を搭載しているのに、なぜiPhone 8 Plusより動作時間が短くなるのか分かりませんが、有機ELで綺麗な色を出そうとすると、そこそこの電力が必要になるらしいので、その関係かも知れません。また有機EL液晶は焼き付きが起こるので、長時間同じ画面を表示し続けるのは禁物です。まぁそのような使い方は、私の場合Pokemon GOくらいしかありませんけどね。
 総合的には以前のiPhone 6sよりはるかに満足しています。アプリも徐々にiPhone Xの縦長の液晶に対応してきて、現状主に使うアプリでiPhone Xの画面に最適化されていないアプリは、スケジュール管理のWeekCal程度になりましたが、それも時間の問題でしょう。現状最も不満に思っているのは、Face IDでロック解除された後、すぐにホーム画面が表示されるわけでなく、画面を下から上にスワイプしないとホーム画面が表示されない事です。すぐにホーム画面を表示させない理由が分かりませんが、ここはできればすぐにホーム画面が表示されて欲しいところです。将来の改善に期待します。
 iPhone Xに関しては色々とアクセサリも購入しておりますので、次回その辺りを書きたいと思います(と予告でもしておかないとまたいつまでも書かなくなってしまいそうで・・・)。