STAR WARS 最後のジェダイ

 私の勤務先は祝祭日が土曜日と重なると前日に振替られて金曜日が休日になります。明日は天皇誕生日と土曜日が重なるため本日は休日でした。何をするか特に考えていなかったのですが、昨晩ベッドに潜り込んでから「そうだ、映画を見よう」と思いついて、寝ぼけ眼で標題の映画を予約し、本日観覧してきました。さすがに平日だけあって劇場は余裕の空席でしたが、私の左右席は埋まっておりました。さて、劇場に行ってみてチトビックリ。なんと3Dの放映を予約していたようです。どうりで「値段が高いなぁ」と半分眠っている頭で思っていたのですが・・・。英語の洋画はオリジナルの雰囲気を楽しむべく、なるべく字幕版で見るようにしていたのですが(一応英語も少しならわかるし)、3Dだと吹き替えになっちゃうんですよね。うっかりしていました。一方3Dの映画を見るのは2014年のトランスフォーマー/ロストエイジ以来だと思われます(ブログを検索したけどエントリしていないようです)。最初の3D(アバターだったかな)はこれ見よがしの3D感でしたが、トランスフォーマーの時点で既に3Dを強調する感じはありませんでしたが、今回も見ていてかなり自然な感じでした。肝心のストーリーについては、放映されてまだ日が経っていないのでネタバレになりますから控えますが、最後は次のストーリーに続くという感じで、次作が待ち遠しいです。