新型コロナワクチン一回目接種完了

 コロナワクチン接種の予約をした事は先日エントリいたしましたが、本日その予約に従って一回目の接種を行いました。兵庫県の大規模接種の西宮の会場での接種で場所は西宮市立中央体育館でした。なお兵庫県の大規模接種会場はこの西宮の他に姫路にもありますが、どちらもモデルナ製のワクチンが使用されています。

f:id:Lavista:20210729104924j:plain
兵庫県大規模接種会場(西宮市立中央体育館)

 会場へは阪急西宮北口駅から無料のシャトルバスで行けますが、同じ乗り場から西宮市の接種会場である浜甲子園へのシャトルバスも出ているので、乗車するバスを間違えないようにしないといけません。
 私の予約時刻は11:15でしたが、少し前に到着。体育館の中に広めの間隔で椅子が置かれたスペースで他の人と一緒にしばらく待った後、11:00ちょっとすぎに検温に呼ばれ、その後問診票の確認、医師による問診の後接種を行いました。問診の結果で接種後の経過観察時間は15分と30分に分けられますが、私は今まで注射や薬剤、食物によるアレルギーは経験した事がないので15分の経過観察の後、2回目の接種予約を行い終了となりました。
 接種完了後、西宮北口駅へのシャトルバスの中で、2回目予約確認のメールも届きました。なお、モデルナのワクチンは2回目の接種は4週間後となっており、私の2回目の接種は8月26日(木)となりました。
 一方、妻は当初7月下旬に職域接種を行う予定だったのですが、報道されているように一旦職域接種はストップしており接種時期が不明確な状況です。国が運営する大阪の大規模接種会場で一回目の接種の受付枠が今週の予約から増えているようなので、こちらへの申し込みをトライする事になりそうです。
 2回目の接種も終われば少し気分的に楽になりますが、ワクチンは感染を100%予防するものではないことは肝に銘じておかなければなりません。従来同様マスクの着用と手指消毒は怠らないように生活しなければならず、国民のほとんどがワクチン接種を完了するまでは不特定多数の人が集まるような場所へ赴く事もできるだけ避けるべきでしょう。

【2021年7月30日追記】接種から24時間が経過しました。接種部位については押してみると若干の痛みを感じ少し硬くなっている(腫れている?)ような気もしますが、発熱などの全体症状はなく日常生活に全く支障はありません。すでに2回目の接種を終えた大学時代の同期はかなり厳しい副反応になっている人もいるようですが、私の場合はどうなるのでしょう。
【2021年7月31日追記】昨日の午後(接種後30時間程度)あたりから接種部の痛みが増したような感じで、腕を動かしていなくても違和感を感じる状態になりましたが、現時点(接種後56時間程度)では接種部を押したりしても痛みは感じなくなりました。ただ、モデルナのワクチンは接種後1週間後程度で接種部が赤く腫れる「モデルナアーム」と呼ばれる副反応が起きることも報告されていますので、それが発生するかは気にしておこうと思っています。