まだまだやってます。Blu-ray再生不良対応

 グラフィックボードをオーバークロックしてみることにしました。

項目 デフォルト OC後
GPUクロック 550MHz 650MHz
モリークロック 1700MHz 1830MHz
シェーダークロック 1340MHz 1470MHz
ファンコントロール Auto 100%

 上記の設定が私のグラフィックボードの限界付近です。また、オーバークロック後はWindowsエクスペリエンス インデックスのグラフィックスのサブスコアは6.8から6.9に上昇します。
 PowerDVD9でBDを再生中に、GPU-Zでクロックが設定値に正しくなっているか確認しながら、再生状況をみていました。オーバークロックは効いていますが、ブロックノイズは相変わらず発生していますし、改善された様子も全く在りません。そもそも、GPU-ZでGPUやビデオエンジンの負荷を見ても、GPU負荷は最大25%程度。ビデオエンジン負荷も63%程度です。前のエントリでグラフィックボードの性能が悪いわけではないという私の推測は立証されました。よって、原因はもっと根の深いところのようです。
 さて、他に試せそうな事は以下の二つですが、

  • グラフィックボードをRadeonに変更してみる(もしくはGT240をはずしてオンボードの785Gにしてみる)
  • BD再生ソフトを別のもの(といってもWinDVDしか選択肢は無い)に変更してみる

 お金はかけたくないしPCの環境自体も今は安定しているので、これ以上の検証はもうしないでしょう。Cyberlink(PowerDVDの開発元)にはこのBDの製品名を上げて不具合報告をしていますが、何か対応してくれる事は期待薄です。それに、そもそもPCのモニタで見ている時点で、画質面でも最高ではありませんし。
 まぁこんな状況なので、綺麗に再生できない可能性があるということを頭におかれて、このBlu-rayを購入された方が良いと思います。