東京ドーム初日

 帰ってきました。何と申しましょうか、ドームのスタンド席が赤いスティックライトで埋め尽くされた光景は壮観でした。また、やはりドームは広かったです。エキサイティングシート2列目で、アリーナより少し高い位置のため、ステージまでの見通しは十分なのですが、センターステージすら遠い!でも、そんな不満を吹き飛ばすプレゼントが私たちにありました。
 まずはいつもの通り始まったコンサートですが、ドームならではのセットでメインステージに火炎放射機が設置されていて、FORCEで炎が立ち上がり迫力満点。でも、まぁそんな程度の違いかと思いながらもコンサートは進んで、MCに。いつものようにメンバー作の曲に関しての質問なのですが、どうもユチョンの心は別のところに有ったようで、受け答えが何かしっくり行きませんでしたね。また、今日のMCは比較的短めで、チャンミンが「忘れないで」の曲紹介を始めたところ、会場からブーイングが湧き起こりましたが、チャンミンが「みなさん、ライブには流れってものがありまして」とブーイングに抵抗!大阪公演以来強くなったなぁと思うことしきり。
 さて「忘れないで」が終わった後にいつものように時計が巻き戻るのかと思いきや、名古屋公演終了後のドーム企画会議の様子がビデオで流れ、そしてユノやチャンミンのソロステージなどの発表がされたではないですか。そして、ジュンスがステージに登場。上からの4つのスポットライトに手・足をかざすとドラムの音が!こっ・・・これはつい先日見たMIROTICコンサートのジュンスのソロステージと同じではないですか。そうです。ジュンスvsユノのダンスバトルが、それぞれのソロステージとしてここ東京ドームで再現されたのです。また、ジェジュンとユチョンは、今日のために創ったという「COLORS〜Melody & Harmony〜」をデュオで披露。これはかなり良い曲で、ドーム公演だけで終わらせてしまうには惜しい曲です。そして、チャンミンは、Trick企画のソロ曲「WILD SOUL」を披露。炎、レーザー、爆竹の派手な演出で盛り上がりました。
 その後は、いつもの流れにもどってコンサートは進みますが、Forever Loveでは背景のCGが描きなおされているなど、微妙な変化も見られました。
 さて、アンコールパートがスタートして2曲目にウィアーが。そして、5人のメンバーが車の屋根に乗って、フェンス沿いに移動してきます。メンバー各自は色違いのカラーボールをスタンドに投げ込みながらの移動で、ファンは大興奮でボールに群がり、また一気にフェンスまで駆け下りてくる人も。その後バックステージで「Breakup the shell」と「Stand by U」を歌い(今日はチャンミンは座らせてくれませんでした)、「Kiss the Baby Sky」でまた車でメインステージに戻りオーラスのボレロとなったのですが、今日はさらにもう1曲用意されていました。彼らのお気に入りの「Love in the Ice」が東京ドーム初日の最後の曲となったのでした。
 このようにドーム向け演出がなされ、十分楽しめた3時間30分の公演でしたが、やはりドームなだけに音響は最悪で、音がふわふわでディテールが聞き取れません。まぁこれは最初から分かっていたことなので、仕方がない事ですが、演出も含めて十分楽しめましたので満足しています。
【追記】Beautiful you、My Destiny、Box in the shipは今日の公演では歌われませんでした。