名古屋公演初日

 会場のある笠寺駅についたら、凄い雨!雷鳴とどろく中、会場に向かいました。傘は持っていましたが折りたたみの小さな傘だったので、足元とリュックはびしょぬれでした。まずはグッズ売り場へ向かって、白Tシャツとスティックライトを購入。スティックライトは神戸の二日目に買った物が接触不良になって光ったり光らなかったりの状態になってしまったためです。で、レシートはここでもジュンスのコメント付きを引き当てました。神戸、福岡、名古屋とグッズ買った時は全てジュンスのコメント付きを見事に引き当てました。何かご褒美くれ>妻よ!
 さて、昨年はフリージア席とかいう仮設の半スタンドのような席が有ったのですが、今年はそう言った物は無く、アリーナは全てアリーナとして使われており、昨年より会場が大きく感じられました。私の席は当初スタンドの予定だったのですが、何の都合かDブロックの最前列の席に変更になりました。場所的には良かったのですが、左となりの女性が私に半身ほど被って、しかも目の前でスティックライト振るので、見難いやら危ないやら。注意してもすぐ同じ状態になるので、途中から左腕でスティック振って被らないようにさせてもらいました。興奮するのは構いませんが、他人の迷惑にならないようにして欲しいです。
 一曲目のSecret Gameですが、ユチョンとジェジュンのマイクが出だし入って無かった?ような気がしました。また9095ではキーボードの音が異様に大きく感じられました。他の会場でも、ハウリングでメンバーが顔をしかめるシーンを何度も見てきていますし、今回の公演は音響に問題が多いまま、その問題が解決されずに来てしまっているような気がします。
 ジェジュンが「名古屋ではメンバーが盛り上がってしまって、オーバーペースになってしまいました」みたいな事を言っていたのですが、実際には他の会場に比べて特にそういう感じもせず。リップサービスという感じがします。MCコーナーは、やはり大阪の方がはるかに面白く盛り上がりましたが、新曲紹介コーナーではチャンミンが会場のブーイングに全く屈せず、グイグイと新曲紹介を続ける姿に、力強さを感じました。大阪で鍛えられたようです。さすがにユノが割って入って「少し話しましょう」という事になりました。ジェジュンが「夏も冬も食べたい物が"ひつまぶし"なのは何故?」とジュンスに質問。ジュンスが「鰻が好きだからです」とストレートに返答したのですが、そこから鰻は元気がでる->男性に必要という感じの話になったのですが、チャンミンが「どこかで役に立ちます」と発言!いきなりストレートに来て会場を沸かせました。ユチョンの誕生日にジェジュンが何もプレゼントくれなかったという話になった時も、ユノが「今タイかフランスから送ってきてるよ」とジェジュンをフォローしたのですが、チャンミンが「下らないこと言うな」とユノを一喝!最近チャンミンは計算してるのか天然なのかわかりませんが、シニカルで良い感じです。
 昨日はコンサートの開始が遅れたわけでもなく、MCが押したわけでもないのに何故か時間がかかって、Kiss the Baby Skyの途中で21:25位に達していて、最後のBoleroを聞かずに退出せざるを得なくなってしまいました。残念です。
 次はバンコクのMIROTICコンサートを経て、東京ドームの二日間を観覧します。ドームは音響的には最悪なので、コンサートというよりもイベントとして参加するつもりでいます。武道館もそうでしたが、歴史の目撃者として、その場に居る事に意味があると思っています。