4th Live Tour フィナーレ

 東京ドーム二日目を観覧してきました。今日は2階スタンドほぼ中央の6列目。全体がよく見えますが、やはりステージまでは遠い〜〜!でも、コンサートが始まれば、そこはやはりすぐに興奮の渦の中に!
 今日は主催者側からメンバーへのサプライズで、武道館の「明日は来るから」と同様の青白いスティックライトのサプライズが「Stand by U」に対して用意されました。でも、日本で2回目、つい先週にバンコクで同じような演出もあったので、三番煎じですけどね。
 ともかく、東方神起初のドームコンサートは無事(大成功で)幕を下ろしました。思い起こせば2ヶ月前の神戸。ジュンスの怪我という驚くべき出来事から始まったこのコンサートツアー。MCでセンターステージへ向かうときの「ジュンス様」というフレーズは最後の東京ドームまで使われたのですが、ジュンスの車椅子をメンバーが押してセンターステージに向かったときから使われはじめた言葉です。あの日の惨憺たる状態を建て直し、踊れないジュンスをカバーして行われた前半。真駒内ジュンスが復活した時の、メンバーの喜びよう。そして東京ドーム初日のステージに立ったメンバーの晴れがましくも緊張した顔!すべてが走馬灯のように脳裏を駆け巡ります。
 ジェジュンがStand by Uの前に「東方神起の最初のコンサートの観客は200名ほどだった」という話をしていましたが、その200名ほどのコンサートを何度も何度も観に行き、いつかメジャーになると信じて応援し続けてきた妻は、ドームのステージに立つ彼らの姿に過去の姿を重ねて、私の隣で涙していました。すばらしいコンサートで私達を魅了してくれた彼らに感謝するとともに、全公演を観覧した妻にはお疲れ様と言ってやりたいです。そして、今年は病気の関係で昨年のようなサポートができなかった私に代わり、妻と一緒に活動してくれた妻の会社の友人達にも心から感謝しています。