週末のコミュニティ・デイでの活動

 今週末土日でコミュニティ・デイが開催されます。季節の花びらやエキスを大量に集めるチャンスではありますが、先月から開花後1時間しかフルーツが出現しない仕様に改悪されたため、他力本願で開花済みの花からエキスを回収するのもしにくくなっています。また今月は月初からイベントがスタートしたため、季節の花を咲かせてエキスを回収する作業もあまりできませんでした。今月の花のカラーリリーの花びらとエキスの現在の状況は以下のとおりです。

 この後一旦エキスは必要数を花びらに変えておきますが、それでも相当な量のエキスを回収しなければなりません。月末まであと3回のウィークリーチャレンジがありますので、それも考慮して回収が必要なフルーツの数を計算すると、白x12、黄x17、赤x15、青x39のフルーツを回収しなければなりません。フルーツ総数としては83個にもなります。なおフルーツ1個当たりのエキスの量は白は40、黄は30、赤は35、青は15として計算しています。
 さらに土曜日はポケモンGOのコミュニティ・デイも開催され、今回はガチ案件のキバゴが対象ポケモンのため、土曜日の午後はほとんどピクミン ブルームのプレイはできないと思われますので、さらに厳しい状況になりそうです。キバゴはたまご孵化で入手した15/15/14の98%個体とトレードでいただいた14/15/15の98%個体を持っていますが、100%個体は持っていません。それよりも何よりもアメXLがたったの74個しかないので、これを最低でも1匹はPL50にできる296個まで増やさなければなりませんので、ちょっと大変です。そのためピクミン ブルームの方はどうしても日曜日に頑張らなければならなくなってしまいますが、日曜日は雨の予報もあり不安要素満載ではあります。まぁ今月はコミュニティ・デイ後も残り3週間もありますし、イベントの方もデコはコンプして終了しているので、コミュニティ・デイで上限まで集める事ができなくても月末までの残りの期間に自分で咲かせて回収すれば良いとは思っていますが、白いカラーリリーだけは他の色に変異しやすいので、この土日で集めておこうと思ってはいます。