今年は大阪開催

 毎年夏に開催されるPokémon GO FESTのリアルイベントの日本の開催地が、今年は大阪万博公園となりました。早速8月5日(土)の午後のチケットを購入しました。旅費が発生しないのでありがたいです。開催自体は8月4日(金)~8月6日(日)までで、会場となる万博公園でのプレーはこの3日間のうちの1日の午前か午後かで選択できます。選択した日の万博公園でのプレー時間以外は大阪市内か吹田市内で同じ体験ができます。
 チケットオプションで、レイドとたまごのオプションが用意されています。また自分が選択したプレー日以外で大阪市内、吹田市内で同様にプレーできる(ただしスペシャルリサーチなどは適用外)となるチケットも用意されています。遠方から来られる方は1日だけでなく複数日プレーできるようにもなっているわけですね。これはなかなか良い集金方法だと思います(笑)
 大阪以外の開催場所はロンドンとニューヨークとなっています。例年だとベルリン、シカゴだったと思いますが、今年は海外も例年とは異なる場所での開催です。ただ、ロンドンは日本と同じ日程ですので、両方に参加する事はできません。
 リアルイベントとは別日程でグローバルイベントも開催されます。内容は一部異なる部分もあるかと思いますが、特定の場所に赴かなくてもほぼ同じ体験ができますので、大阪に来れない方はこちらで楽しんでください。
 大阪の夏は暑い(不快指数は沖縄をはるかに上回ります)ので、暑さ対策は怠りなく。また万博公園内は日陰がほとんどないエリアもありますので、大きめな帽子や日傘などは持っておいた方が良いと思います。
 気になっているのは万博公園には入園料が必要なのですが、この入園料もチケットに含まれているのか、それとも別料金なのか・・・。とは言っても大人260円、小中学生80円なので大した金額ではありませんが(笑)
 それでは、トレーナーの皆さんの大阪へのお越しをお待ちしております(笑)
【2023年4月28日追記】フレンドさんから聞きましたが、昨日夕方に8月5日(土)のチケットは売り切れたらしいです。