そらとぶピカチュウコラボ現地イベント参加結果

 5月7日(土)、8日(日)に沖縄で行われたイベントに参加してきました。都合3泊4日沖縄に居たのですが、今回は安価なホテルが手配できた事と、航空券もANAのアップグレードポイントをスカイコインに変換して支払いの大半に充てたため往復の航空券と宿泊で3万円かからずに済ませる事ができました。
 さて肝心なイベントですが、やはり目玉はサニーゴ、沖縄限定のかりゆしピカチュウ、そらとぶピカチュウの沖縄限定バルーンのそれぞれの色違いでしょう。またイベント期間中に出現しているニャースは1匹捕獲でほしのすなが 500 受け取れます。ということで、サニーゴ、2種類のピカチュウニャースとレア出現と言われているトゲチックをマストでの捕獲対象とし、マンタインは色違い確認のためタップしそれ以外は基本スルーする方針でイベントに臨みました。
 で、結果から先に書きますと、まぁ予想通りではありますがサニーゴの色違いには出会えず、沖縄限定バルーンのそらとぶピカチュウも色違いは獲れませんでした。ただ、かりゆしピカチュウは5匹の色違いが獲れまして、何も成果が無く終了するという最悪の事態だけは免れました。
 かりゆしピカチュウも含めてイベント中に捕獲した色違いは以下の12匹でした。

 ドードーとかプリンとかの色違いも獲れていますが、これらはサニーゴのすぐ近くに居たやつらで間違ってタップしたら色違いだった・・・というやつらです(T_T)
 ちなみに、イベント前日に那覇空港到着直後にニャースの色違いを、また本日朝イチのロケット団対戦でスリープの色違いをゲットしており、沖縄滞在中の色違い捕獲数は14匹でした。

 沖縄は梅雨入りしていましたが、イベント当日の土日は小雨が降る時間帯もありましたが、傘を差さずにプレーできました。特に土曜日の午前中は日差しが強く、漫湖公園(声に出して発音しにくいですね)でプレーしていたのですが昼過ぎにちょっと気分が悪くなってしまったため、空港へ涼みに行きました。空港でもある程度ポケモンが出現する事は分っていたので、アイスクリームを食べて少し休んでから涼しい屋内での捕獲に勤しみ、その後また午前中プレーしていた公園に戻ってその日のイベント終了までプレーしました。
 二日目は牧志公設市場に並行する平和通りに行きました。サニーゴ出現エリアという情報を事前に入手しており、しかもアーケードがあるため日差しや雨もしのげるのでプレーはしやすかったですが、サニーゴの湧き具合は前日の公園ほどではなく、そのため昼過ぎに前日と同じ公園に移動したのですがこちらも前日ほどの湧きが無く「二日目は出現を絞ったのか」とか思いながらプレーしていました。本来なら色違いを目指さなければいけないのに、サニーゴが出現してくれただけでありがたく思ってしまっている自分にふと気が付きました(苦笑) 残り2時間ほどのところで「この状況ではもうサニーゴの色違いは無理だな」と悟って、旭橋駅近くのホテルへもどる事にし徒歩で帰りました。
 なお2日間でサニーゴはたまご孵化も含めて120匹をゲット。そらとぶピカチュウも130匹ほど捕獲はしていたのですが・・・。

 沖縄は前回妻と観光に来て以来でした。今回は一人だったので夕食のお店など事前にリサーチはしていませんでしたが、ホテルのフロントで3店舗のクーポン券が配布されたので、各日の夕食はその3軒に行きました。いずれも良いお店でオリオンビールを飲みながら沖縄料理を楽しみました。なんせ2日間で合計65,000歩以上歩いたので、ビールの美味しかった事!!

 ポケモンGOの次のイベントは6月のGO FESTのバーチャル開催分です。リアルイベントはベルリン、シカゴ、札幌で7月~8月に開催されますが、そちらはチケット制で日本は抽選になると思われますが、今までGO FESTは一度も抽選に当たった事がないので、まぁ参加する事はないでしょう。もし札幌に行く事になれば、また結果報告はしたいと思います。