ピクミン ブルーム 1.5周年イベント

 札幌のイベントについてのエントリも完了し、「イースターエッグ」デコ、「コイン」デコともコンプしてひと段落という感じですので、1.5周年イベントについて記載しておきます。なお公式サイトはこちらです。

 さて、1.5周年ってなんやねん? そもそも"周年"って年単位のものでしょうよ。日本だと「ゴールデンウィークイベント」がしっくりくるのでしょうけど、海外にはゴールデンウィークが無いから、無理やりのネーミング?というかそんなにしょっちゅうイベントやらなくても良いと思うんですけどね。ま、それはさておきイベント内容を箇条書きでまとめておきますと。

  • 日時:2023年4月29日(土)0時~5月7日(日)終日
  • 内容:
    1. 2022年12月~2023年4月までのコミュニティ・デイでフラワーバッジを受け取れなかった人向けにお題が出現(受け取れなかった月の分だけが対象)。クリアすると対象月のフラワーバッジが入手できる。
    2. 2022年12月~2023年4月までのコミュニティ・デイでフラワーバッジを全て入手済みの人に「とても難しいお題」が出現。お題の数は5個。なお、期間中に1.のお題を全てクリアしてフラワーバッジを入手した場合も「とても難しいお題」に挑戦できるようになる。「とても難しいお題」をクリアすると「"Explore”プリントTシャツ・黄金」が入手できる。
    3. ショップに2021年11月の初回コミュニティ・デイバッジを入手できるお題チケットが登場。このチケットはコインでは入手できず現地通貨でのみ購入可能
    4. イベント期間中は普通の花を植えるとビッグフラワーに対象となる季節の花が咲く。ビッグフラワーが枯れるまでの時間は6時間に短縮される。季節の花が咲く日、時間帯は花によって決まっていますので、以下の画像で確認してください。
    5. 5月1日~7日のウィークリーチャレンジの報酬で金の苗が受け取れる。歩数チャレンジの報酬の金の苗は2023メガネデコを身に着けるピクミンになる。花植えチャレンジの報酬の金の苗は1周年記念のお菓子デコを身に着けるピクミンになる。なお、ウィークリーチャレンジで入手できるピクミンはランダム。
    6. ショップに2023年メガネのMiiコスチュームが登場。このコスチュームには2023年メガネデコになるピクミンのお題が付属。色指定で購入できる。
    7. ショップに1周年記念お菓子デコになるピクミンが入手できるお題が登場。色指定で購入できる。

 基本的にはフラワーバッジや1周年記念お菓子デコピクミン、2023年メガネデコピクミンを入手できなかった人、コンプできなかった人向けの救済イベントという色合いが強いイベントですね。
 気になっているのは3.のショップに登場する初回コミュニティ・デイバッジのお題です。公式サイトの説明によると「クリアすると」と書かれているのですが、これは何を「クリアすると」なのかよく分りません。多分1.のフラワーバッジのお題だと思うのですが、記載順的には1.のフラワーバッジ、2.の「とても難しいお題」の両方ともとれます。個人的にはショップで販売されるので、お題をクリアしなくても良いんとちゃう?とも思っているのですが。相変わらず記載が曖昧です💦
 さて、このイベントでは私はフラワーバッジは全て入手済みですので、いきなり「とても難しいお題」に挑戦する事になります。どのように難しいのかが気になりますが、期間中に補充ができない花を植えさせるのだけは勘弁して欲しいです。また、現在関西在住ですが出身は東京なので「とても難しいお題」クリアの報酬の「"Explore”プリントTシャツ・黄金」の"黄金"にも微妙に抵抗はあります(品が無いと感じています)。
 その他は、以前のイベントで間違って植えてしまった花のエキスの補充ができるのは嬉しいです。具体的にはバレンタインイベントで間違って赤いカーネーションを植えてしまったり、イースターイベント第一弾でネモフィラと間違えて青いアネモネを植えてしまったりしたので、それらのエキスを補充しておくつもりです。青いカーネーションのエキスも集めたいですが、青いカーネーションが咲く時間帯には他にアネモネネモフィラ、バラ、チューリップも青い花があるので、青いカーネーションを狙って咲かせるのはほぼ絶望的なため、他力本願で咲いていたらエキス回収する程度にとどめておき、イベント終了後とコミュニティ・デイに頑張ろうと思っています。