グラフィックスボード交換

 約一週間前になりますが、デスクトップPCのグラフィックスボードを交換しました。それまでは、NVIDIAのGeForce GTX560Tiを使っていたのですが、長時間のスリープから復帰できない問題があり、常時通電で運用してきていたのですが、4〜5日経過するとテレビなどの動画に大量にブロックノイズが出るようになって、PCの電源をいったん落とさないといけなくなってしまう(再起動では解消しない)不具合が出ていました。いろいろ調べてみたところ、NVIDIAのグラフィックスはスリープからの復帰時に映像が復帰しない不具合がありASUSマザーボードにはその不具合に対応するような設定があるものもあるという情報を見つけました。NVIDIAの製品はカノープスに入社した時からずっと使い続けてきたのですが、さすがにここまで不具合があると、そういったノスタルジーで使い続けるわけにもゆかず、AMDRadeon HD7770を購入しました。もっとハイエンドの製品も考えましたが、スリープからの復帰に失敗する不具合の原因がグラフィックスボードでなかった場合の事も考えて、試しに安価なHD7770にしました。この製品でもWindows7のエクスペリエンスインデックスでは7.6の値が出るので、GeForce GTX560Tiの前に使っていたGTX460程度の性能はあるようです。で、結果ですが交換してから一週間経過しましたが、一度もスリープからの復帰に失敗したことはありません\(^0^)/ ただ、残念なことにRadeon HD7xxxシリーズはTotalMedia Theatreの超解像技術のSimHDに対応していないようで、映像が悲惨な状態になってしまっています。メーカーに確認したら現在対処方法は無いとのことで、しばらくDVDはSimHDを使わないで再生しないといけません。この点は大きな誤算でした。