5月のイベント

 ポケモンGOの5月のイベントの発表がありました。詳細は攻略サイトなどをご覧いただくとして、個人的に関心がある部分だけピックアップして記載します。

  • フェアリーレジェンド:新規の伝説ポケモンが実装されます。
    • フェアリーレジェンドX:
      1. 開催期間:5月4日(火)10:00~5月17日(月)20:00
      2. 新規実装ポケモン:伝説ポケモンのゼルネアスが新規実装。その他カロス地方のフェアリータイプが数種類新規実装
      3. 新規アイテム:レイニールアーが登場
      4. その他:野生ポケモン、たまご孵化のポケモンが変更、カイリューボーマンダが特別な技を覚える(進化だけでなく通常の技マシンスペシャルで覚えるらしい)、タイムチャレンジ、グローバルチャレンジ開催等
    • フェアリーレジェンドY:
      1. 開催期間:5月18日(火)~5月31日(月)
      2. 新規実装ポケモン:伝説ポケモンイベルタルが新規実装。その他未定

 トルネロスボルトロスランドロスの霊獣フォルムなどの実装もありましたが、ピカ新の伝説ポケモンの実装は久しぶりですので、楽しみですね。期間もそれぞれ2週間ですので、アメやアメXLもそこそこ集められそうです。

  • コミュニティ・デイ
    • 日程:5月15日(土)11:00~17:00、日時以外未定

 現時点では開催日時のみで対象ポケモンなど肝心な部分は未発表です。以前だと御三家の間にミニリュウダンバルなどのレアかつ強いポケモンのコミュニティ・デイが開催されていましたが、今回はどうなるのか非常に気になります。フカマルだと6時間フル参戦必須となりますが、肩透かしとならない事を祈っています。

  • スポットライトアワー:5月分について対象ポケモンと報酬が発表になりました。気になるのは以下です。
日程 対象ポケモン 報酬
5月11日(火) ミニリュウ 博士に送ってアメ2倍
5月25日(火) マリル 捕獲時のほしのすな2倍

 もちろん上記以外にも火曜日の18:00~19:00にスポットライトアワーは開催されますが、ともかく重要なのは上記の2件です。ミニリュウはアメ、アメXL集めのチャンスです。またラッキーなどイベントで捕獲してキープしているポケモンもここで一気に博士に送る事になりますので、捕獲の合間に博士に送るという作業を行う事になります。マリルはGOバトルリーグを行う人には個体の再厳選や強化用のアメ確保も重要でしょうけど、私の場合は基本はほしのすな集めが目的となります。
 その他、吉野家スペシャルウィークエンドが5月29日(土)に開催されます。吉野家で4月28日(水)11:00~5月18日(火)20:00の間に550円(税込み)以上の買い物をし、専用アプリのバーコードを提示する事で参加権が受け取れ、5月29日(土)11:00~17:00の間 おこう でイベント対象ポケモンが出現します。出現予定のポケモンはフェアリーレジェンドXで新規実装されるポケモンヤミラミイーブイアンノーン(Y)らしいです。まぁいずれも特別欲しいというポケモンではありませんが、吉野家にはたまに行きますし、いままでもスポンサーイベントは全て参加していますので、今回も参加する事になるでしょう。
 また、5月は週末には必ず何等かのイベントが開催されるとの事です。今のところ発表されいてるのはコミュニティ・デイと吉野家のイベントだけですが、それ以外の週末にどんなイベントが来るのか楽しみです。3月のレックウザの様にレイドウィークエンドがまたあるかも知れませんね。またレジェドシーズンは5月で終了なので、メガレイドにも何等かの伝説ポケモンに来て欲しいところです。ゲーム内には既にメガレックウザやメガミュウツーX・Yのデータも入っているようなのでそれらの実装に期待したいです。