今日からのイベントと週末のコミュニティ・デイについて

 ポケモンGOでは本日10:00から11月21日20:00までの期間で「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」と「ポケットモンスター シャイニングパール」の発売記念イベントが開催されます。イベント自体はパート1とパート2の二つの期間に分かれています。詳細は公式発表をご確認いただくとして、この期間にやるべき重要な事があります。それは7kmたまごの孵化です。パート1、パート2の期間を通して、7kmたまごからヨーロッパの地域限定でバリヤードのベイビーポケモンマネネが孵化します。このマネネはヨーロッパ限定かつヨーロッパで入手した5kmたまごからしか孵化しないという特殊な条件で入手できるポケモンです。将来旅行ができるようになってヨーロッパに行っても野生では捕獲できず、5kmたまごを孵化させランダムで入手できるというものです。ランダムですので短い旅行期間中だと孵化してくれないという事もありますが、今回のイベントでは7kmたまごから孵化する他のポケモンと確率は同一という事になっており、1/5の確率で孵化する事になっています。このチャンスに入手しておけば、ヨーロッパ旅行中に面倒なたまご孵化をさせる事なく、野生出現の地域限定ポケモンの捕獲に集中できますので、絶対にこの機会に入手しておきたいと思っています。なお、マネネは色違いも実装されていますが、そこまでは求めてはおりません。たまごは入手したタイミングで中身が確定しますので、7kmたまごが受け取れるフレンドからのギフトの開封は本日10:00以降に行う事、かつ最終日20:00までに受け取っておけば、孵化のタイミングが20:00以降になっても中身は既に確定していますのでマネネの孵化の可能性はあります。この期間はたまご孵化の距離ボーナスも発生します。孵化装置に入れると孵化に必要な距離が半分に、スーパー孵化装置に入れると距離が1/3になります。ただ、7kmたまごの入手はギフトからの入手で、しかもランダムです。ギフトの開封上限が1日20個までなので、最大で入手できる7kmたまごも20個となり過去の経験から平均的には12個前後という感じですので、一気に全ての7kmたまごを孵化装置に入れずに無限孵化装置で順番に孵化させてたまご枠が空いたらまたギフトを開封する、という感じでやってゆこうと思っています。
 さてもう一つのイベントのコミュニティ・デイですが11月21日(日)11:00~17:00で開催されます。今回の対象ポケモンコリンクで、特別な技は初実装のサイコファングです。コリンクの色違い入手のチャンスですが、私はコリンクやその進化形も含めて色違いはコンプリートしており、進化できない帽子をかぶったコリンクまで色違いを捕獲済みです。レイドやジム戦で使い道も無いためコリンクの捕獲は積極的には行わないつもりですが、それよりもボーナスの方が重要です。ポケモンを博士に送った際のアメ入手が3倍に、アメXLの入手確率が4倍になります。この発表があってから様々なポケモンをキープしており、現在ポケモンBOXは上限の4,500匹まで拡張していますが、数日前から空きが20匹を切った状態でプレーしています。キープしているポケモンダークライ:約80匹、ヒトモシデスマス:約50匹、コイル:200匹、ラクライ:100匹などです。まずはコミュニティ・デイスタートとともに、これらのポケモンをせっせと博士に送ってアメを入手した後に、ボチボチとコリンクを捕獲するつもりです。なお、たまごの孵化距離も1/4になりますので、21日朝の時点で孵化装置に入れていないたまごがある場合は11:00まで待ってから孵化装置に入れたほうが孵化距離が短くなりますが、上に書いたダイパリメイクイベントで孵化距離が短くなっているので、それほどクリティカルではありません。
 さて、11月半分が経過しており12月からは新しいシーズンが始まります。来週後半あたりには12月からのシーズンの告知がありそうです。まぁクリスマスから年末年始にかけてにイベントは当然あるでしょうけど、その他にどんなイベントがあるのかが気になります。オリジナルのポケットモンスターではアルセウスのゲームのリリースも予定されていますので、アルセウスの実装(とその実装方法)が気になるところですね。
【追記】ポケモンBOXの空きが20匹を切っていると書きましたが、今朝からポケモンBOXの上限が5,000に引き上げられたようです。同時にアイテムBOXの上限も3,500から4,000に引き上げられています。