ウルトラアンロックパート2終了、パート3は20日(金)10:00~

 8月17日(火)20:00でウルトラアンロックパート2が終了しました。ただ、パート2のレイドボスは8月20日(金)10:00までにジムに出現したたまごからは孵化するため、あと1日弱レイドでの対戦期間は残っています(海外フレンドから招待してもらえる人ならさらに1日ほど伸びますが)。正直、今回の目玉は色違い新規実装&日本初登場&将来メガシンカありのヘラクロスだったわけですが、その色違い率の低さがポケモンGO界隈では話題になっていました。個人的にはこういう地域限定の色違いをレイド"だけ"で出現させるのは、レイドパスへの課金が半端ないので止めてもらいたいという感じです。そもそも通常ポケモンのレイドでの色違い率は伝説ポケモンのそれの半分以下という統計があり、先ほど動画で見てみましたが「ポケマピ」さんの調査によると1.6%程度との事です。まぁ今回色違いを逃した人もヘラクロスメガシンカ実装時には必ずメガレイドがあるので、その時にリベンジできます。なお私が色違いを捕獲できたかどうかは、9月1日にエントリ予定の8月の活動報告でご報告いたします(twitter見てる人は知ってるでしょうけど)。
 ウルトラアンロックの最後を飾るパート3は表題のとおり8月20日(金)10:00~9月1日(水)10:00まで開催されます。レイドボスでは新たに第八世代(ガラル地方)の「れきせんのゆうしゃ」のフォルムのザシアンが8月26日(木)10:00まで、その後ザマゼンタが9月1日(水)10:00まで出現します。この間水曜日のレイドアワーが1回しかありませんので、ザマゼンタのレイドアワーはイレギュラーで8月30日(月)18:00~19:00で開催されます。
 このザシアンはフェアリー単体タイプ、、ザマゼンタは格闘単体タイプなのですが、原作でも技1にタイプ一致の技を覚えないので、レイドやジム戦では使いにくい存在です。また、それぞれアイテムによる強化フォルムとしてザシアン(けんのおう)、ザマゼンタ(たてのおう)が存在しており、種族値が大幅に上がるだけでなくタイプもハガネタイプが追加されますので、本命はこちらになります。しかしながらアメ/アメXLは共通でしょうから、それを狙ってレイドに参戦するのもアリかとは思います。ただ、私はウルトラアンロックパート2でレイドパスを使いすぎたので、今回は図鑑埋め程度での参戦にとどめることにしています。そのほか、第八世代のポケモンが何種類か実装されますが、スポットライトアワーの対象だったりもしますので、あまり焦ってプレーする必要は無いと思っています。まずはタイムチャレンジをさっさと終わらせて、その後はのんびりプレーするつもりです。
 昨日は任天堂Switchでのポケモンゲームに関する発表がありましたが、ポケモンGO自体、およびそれらとの連携に関しては特に発表は無かったようですが、来週後半、もしくは再来週には9月~11月の新シーズンに関する発表もあるでしょうから、それを楽しみに待ちたいと思います。