旧正月イベント終了&バレンタインイベント開始

 旧正月イベントが終了しました。当初の目標のうちの1つであるギャラドスの強化ですが、以下の画像のとおりアメXLは(通常アメもアメXLに換算すると)441個確保できました。

ギャラドスのアメの状況

 今回はコイキング捕獲にパイルの実は使わず、メガシンカによるアメボーナスも利用しませんでしたが、それでもイベント開始の翌日の昼過ぎには1体PL50まで強化できるだけのアメが確保でき、その後PL40まで強化していなかった2体の個体値100%のギャラドスをPL40まで強化(多分ここで通常アメを500個程度使ったと思われます)して現在に至っています。2体目の強化はPL45.5まで可能なレベルとなっており、2月20日のPokémon GO Tour:カントー地方とそれに続くカントーセレブレーションでもコイキングは捕獲できるようなので、もう1体もPL50までは強化できるだけのアメを確保したいと思っています。
 もう一つの目標のメガギャラドスのメガエナジーの確保ですが、レイド実装から丸4日一度もメガギャラドスのレイドができない状況でした。昨日梅田に出かけてそこでやっと5戦ほどできました。3体メガシンカさせるだけのメガエナジーはまだ確保できていませんが、メガギャラドスはまだ出現しているので何とかなるでしょう。
 なお、ミルタンクの色違いには遭遇できませんでした。まぁこれはいつもの事なのでまた来年を楽しみにしておきます。
 バレンタインイベントもスタートしておりますが、タスクはコレクションチャレンジだけでスペシャルリサーチは無いようです。新規ポケモンではムンナが実装。またママンボウの色違い*1が実装されていますが新規の色違いにはどうせお目にかかれないと思いますし、それ以外のイベント出現ポケモンの色違いは獲れているので、まったりと行います。
【追記】家の近くのジムでメガギャラドスのレイドが行われ4人(内TL40未満が一人)で討伐できました。タイムリミットギリギリだったためメガエナジーは少なめの50を受け取りましたが、これでメガエナジーが600となり3体の100%ギャラドスメガシンカさせる事が可能になりました。

*1:ママンボウはレイドボスかフィールドリサーチだけで野生では出現していないようですので、ますます色違いに遭遇するのは難しそうです