4月のイベント発表

 本日早朝から4月のイベントの発表がありました。各イベントの詳細について後日の部分もありますが、気になる部分だけエントリしてみます。詳しくは攻略サイトの記事をご覧ください。
 まず4月ではなく3月のイベントですが、3月27日(土)10:00~28日(日)20:00までに開かれる伝説レイドウィークエンドがあります。登場する伝説ポケモンレックウザです。ドラゴンタイプでは最強かつメガシンカもする強ポケモンです。伝説レイドはPL40以上の強化に必要なアメXLが3個確定で受け取れますので、ビシバシ参加するつもりです。手持ち98%の1体をPL40まで強化済みですが、できれば100%個体が欲しいところです。
 4月11日(日)11:00~17:00でコミュニティ・デイが開催されますが、久々の御三家のツタージャのコミュニティ・デイとなっています。色違いは既に実装済みですが、未捕獲の方はここで捕獲出来ます。草タイプ最強という分けではありませんが、特別な技のハードプラントを覚えさせれば、ジム戦、GOロケット団との対戦、対人戦でそこそこ使える存在ではあります。私は色違いと100%個体を捕獲済みなので粛々と捕獲に専念します。なお、ボーナスは捕獲時の ほしのすな 3倍ですので、砂難民の方はフル参戦必須です。
 伝説レイドはトルネロスランドロスの霊獣フォルムが登場し、その後また化身フォルムが登場します。ボルトロス霊獣フォルムはやっと98%個体が獲れましたが、トルネロス霊獣は流すとしてランドロス霊獣はできれば100%が欲しいです。ただ、技がどうなるのかという心配もありますが。
 4月も1週間前後のイベントが続きます。GOロケット団タイムチャレンジ(4月1日(木)~4月8日(木))、春イベント(4月4日(日)~4月8日(木))、ライバルウィーク(4月13日(火)~4月18日(日))、アースウィーク(4月20日(火)~4月25日(日))が予定されており、GOロケット団タイムチャレンジではサカキと対戦してシャドウサンダーが受け取れます。ライバルウィークとアースウィークの詳細は不明ですが、春イベントは花飾りをつけたラッキー、ハピナスピンプクが野生で出現するらしくここはガチらないと行けません。花飾りをつけているという事なので進化できない可能性はありますが、100km以上の距離のポケモンとトレードすればアメXL1個確定なので数を確保したいです。それまでに銀パイルを確保しておかないといけませんし、イベント中はピジョットメガシンカさせておくことも忘れないようにしないといけません。また4月24日(土)はフレンドシップ・デイなるイベントが予定されています。公式発表では「フレンドと交流しましょう!」とありますがコロナ禍でどういう交流になるのか?トレード距離の延長やキラフレンドやトレードでキラになる確率アップ程度なのか、それとも今までなかった新しい何かがあるのかは公式の追加の発表を待ちましょう。
 なお、TL49へのタスクですが、予想通りキラポケモン50匹で苦労しています。一応ギフトを500個贈るタスクに対して若干先行はしていますが、家族とトレードを続けているとキラになりにくくなっているような感じはしています(距離が遠かったり捕獲日が古いとキラになりやすい感じではありますが)。まぁ急いでTL上げをする必要も無いので、トレードの上限も20匹/日程度でボチボチやっていますが。