Pokémon GO Tour:カントー地方の詳細発表

 一昨日の夜に標題のとおり2月20日(土)に開催されるイベントの詳細が公式サイトにて発表されました。当初からまぼろしポケモンのミュウの色違いが入手できるという事でしたが、まずは当日発表されるスペシャルリサーチを完了した後にアンロックされる「続行リサーチ」で色違いのミュウが入手できるようです。イベント詳細は攻略サイトを参照いただくとして、自分ではどのように参戦すべきか考えてみます。

  • カントー地方の全色違い実装:このイベントではカントー地方の全ポケモンの色違いが実装されます。未実装はオニツバメ、オニドリル、パラス、パラセクトサワムラーエビワラーメタモンカビゴン、ミュウです。その中で、メタモンスペシャルリサーチで確定入手できる様です。ただしスペシャルリサーチは2月28日(日)20:00までに完了する必要があります。ミュウの色違いが入手できる「続行リサーチ」には期限が無いようですが、逆にかなりハードルが高いリサーチとなっているようです。私は普段は「色違いは出れば嬉しい」程度に考えていますが、今回だけは未捕獲の色違いに全力投球します。上記の未実装ポケモン以外で今のところ未捕獲の色違いはサンド(アローラサンドはたまご孵化で色違い入手ずみ)、マンキーヤドンドードー、ガルーラ、ヒトデマンです(進化後は除く)ので、これらは全力タップで臨みます。
  • コレクションチャレンジ:Pokémon GO Tour:カントー地方に至る各世代のセレブレーションイベントでコレクションチャレンジが行われてきましたが、このイベントでも行われるようです。しかも10個も!このイベントでは購入したチケットから赤、緑を選択するようになっていますが、出現するポケモンによって赤を選択した人には緑のポケモンは出現せずその逆も同様となっていますが、コレクションチャレンジは赤を選択した人にも緑のコレクションチャレンジがあるため、公式サイトでもトレードするように記載されています。そのため家族やフレンドと一緒にプレーする人はグループ内でチケットを赤と緑で分けて選択しておいてトレードする必要がでてきます。まだ赤か緑か決めていない方はここが重要ですので、家族や友人と話し合って決めると良いでしょう。私の場合は妻も参加しますので私は赤、妻は緑(サンドとエビワラーが好きらしいので)にする予定です。また、家族や身近にトレードできるフレンドがいらっしゃらない方は、イベント中にプレーヤーを捕まえてトレードしてもらいましょう。なお、このコレクションチャレンジも2月28日(日)20:00で終了となっています。
  • カントー地方の伝説レイド:イベントの開始と同時に、ミュウツーと三鳥のレイドが発生しますが、このレイド自体も2月28日まで継続します。イベントのコレクションチャレンジやスペシャルリサーチの進捗によってはイベント中のレイドには参加せずにコレクションチャレンジやスペシャルリサーチに集中した方が良いかも知れません。
  • 事前準備:事前にポケモンBOXを整理して空きを作っておく。またハイパーボールやスーパーボールを蓄えておいた方が良いでしょう。ただ、当日色違い狙いに集中するならタップして色違いでなければ捕獲せずリリースするのもアリなので、それであればBOXの整理やボールの確保の必要はあまりないかも知れません。ただ、私はジム防衛ポケモンのハピナルやカビゴンを強化したいので、ラッキーとカビゴンは全捕獲するつもりです。またピジョットメガシンカさせておくと、ノーマルタイプのアメボーナスもありますので、ピジョットのメガエナジーの残量も確保しておく必要があるでしょう。おこうも必用なので自分の参加する時間分の数は持っておく必要があります。ここのところのイベント等でおこうはだぶついている人が多いとは思いますが、もし足りなければショップで購入しておきましょう。

 当日の天候はまだ分かりませんが、私は寒いの苦手、雨苦手のヘタレなので、いつものイベントと同様、梅田の地下街でプレーするつもりです。一応コンセントのあるカフェなども分かっているのですが、モバイルバッテリーは満タンにして複数持参するつもりです。参加される皆さんも楽しんでそれぞれの目標を達成しましょう!
【2月12日追記】本イベントの翌日の2月21日(日)10:00から2月27日(土)20:00までカントーセレブレーションが開催される事になりました。イベントの後も引き続きカントー地方ポケモンが多く出現し、レイドやフィールドリサーチでも入手できるようですので、イベント当日にあまり焦る事はなくなったのかも知れません。ただ、イベントのスペシャルリサーチの終了時刻よりも1日早くイベントが終了する事になっているようです。この辺りイベントやリサーチの終了時刻は(公式の発表も時々間違う事もあるので)イベント開始後にもう一度確認しておいた方が良さそうです。