新たなデコ登録可能な苗を5つ入手

 昨日はポケモンGOで新しいイベントが始まり、メガプテラが実装されたので梅田に行ってきました。メガレイドは大人数で短時間で討伐するほど多くのメガエナジーが入手できます。1回のレイドで70~80メガエナジーが入手できれば、3回のレイドで初回のメガシンカが行えますので、大人数でレイドに参加できる都会でのプレイが有利です。私は最近はメガレイドは3回しか行っておらず、2回目以降のメガシンカに必要なメガエナジーは初回より大幅に少なくなるので相棒にして一緒に歩くことで得ています。メガレイドは人気が無いらしいですが初日は多くの人が参加しますので、初日の立ち回りが重要です。
 それはさておき、メガレイドを探しつつ梅田を徘徊していましたが、梅田への往復の過程と梅田で5つも新たにデコピクミン登録可能な苗を入手できました。ゲーム開始直後ならまだしも、登録済みデコの数が3/4を超えた時点での1日5個は破格です。やはり地元でうろついているだけでなく、新たな場所に赴かないとピクミン ブルームはダメですね。
f:id:Lavista:20220108115830j:plain
 この5匹のピクミンのなかよし度がMAXになってデコを身に着けると[コンビニ]のカテゴリはコンプリートとなり、[駅]のカテゴリは残り1種類となります。また[ファッション]と[ハンバーガーショップ]は残り2種類となります。が、この残り1~2種類となってからが結構大変です。対象の苗は入手できてもピクミンの種類が被ったりすることがあるので、ここからは運を天に任せるしかありません。
 一方[映画館][美術館][郵便局]はなかなか進捗がありません。昨日も梅田のナビオ阪急の映画館に行ってみましたが(映画は見ていません)探知器に映画館のアイコンは表示されませんでした。伊丹のイオンや西宮北口のガーデンズでもやはり映画館のアイコンは表示されなかったので、シネコンでの苗の入手は難しいかも知れません。街中の小さな映画館の方が可能性が高いのでしょうけど、今時そんな映画館があるのだろうか・・・。
 [動物園]はエキスポシティのNIFRELで2匹、天王寺動物園で1匹入手できています。天王寺動物園は広さ的にまだ苗は拾えると思うので、また行こうと思っています。
 ところで[ハンバーガーショップ]ですが、昼食をマクドナルドで食べようと川西能勢口で途中下車したのですが、マクドナルドで探知器に[ハンバーガーショップ]のアイコンは表示されませんでした。地元にロッテリアもあるのですがここでも同様に非表示。かといってロッテリアハンバーガーショップの判定にならないかというとそういう事もなく、天王寺駅近くのロッテリアでは苗を拾えています。これらのお店もいずれハンバーガーショップとしてゲーム内で認識されるかもしれませんが、今のところは出向いても無駄足になりますのでご注意を。