レックウザ レイドウィークエンド終了

 昨日、本日と開催された伝説ポケモンレックウザのレイドウィークエンドが終了しました。私は自宅周辺ではらちが明かないと思って、二日とも梅田に出て活動しました。さすがに梅田だとレイドの終了10分前でも成立するのは嬉しいです。東京に居た時と同じ感じで活動ができました。
 3月になってからカナダのフレンドさんからレイドに誘って欲しいと依頼され、13:00くらいまでは招待しつつ参加しました。ただ、梅田周辺で人が多いと定員オーバーでレイドに入れないという事もあり、調整がなかなか難しかったです。Pokemon GOアプリとMessengerを切り替えつつ、「招待状送った」「入れた?」などとやり取りしながらレイドを行い13:00過ぎからは一人での参戦というスタイルで2日間を過ごしました。カナダのフレンドさんはレイドに多く参加できたためTL43に到達したとの事でした(レジェンドシーズンは伝説レイド参加による経験値がアップしています)。
 私は100%個体の取得を目標に参戦しましたが、結局目標は達成できずでした。ちなみに、2日間で97戦し96捕獲。98%個体は5体、96%が2体捕獲でき、色違いも2体でした。アメXLも319個集まりPL50まで強化可能にはなりましたが、今のところ100%個体以外はPL40以上に強化するつもりはないので、100%個体が獲れる時までお預けです。なお、アメXLの平均取得率は3.32個となりました。天候ブーストだともう少し高くなるのでしょう。また、捕獲したレックウザは博士に送っていないので、最終的にはもう少し増えると思われます。
 今回のイベントで集中してやれば二日間でPL50まで強化に必要なアメXLを集める事が出来る事も判明し、将来のイベント時の振る舞いの参考になりました。将来ミュウツー復刻があった時はマジでガチらなければ!なお、今回も多くのフレンドさんからご招待いただき、上記の参戦数を達成できました。ただ、東京のフレンドさんからの招待は定員オーバーで参加できない事も多くありましたが。
 ちなみに、対レックウザ以前にエントリしたシャドウウリムーを進化させてシャドウマンムーにし、PL50まで強化して使いました。レイドバトルだと1体の攻撃力などは把握できませんが、これがジム戦で使うと非常に良いです。マンムーはそれほど耐久が高くなくシャドウだとさらに弱くなるのでジムを落とすまでにキズグスリを使わなければならなくなるのではないかと心配していましたが、攻撃力が上がって早く討伐できるためか、むしろゲージの減り具合は通常ポケモンより少ないくらいです。cp3000ちょっとのボーマンダは「ゆきなだれ」1撃で落とせましたので、強化して良かったです。ただ、ウリムーのアメ、アメXLはほとんど使ってしまったので、先週まで近くの公園が巣になっていたのでアメの補給をしておこうと思ったら、何と今日からまた巣が変更になっていた様です。イベントの度に巣を変更するのは止めてもらいたいですよ。