旧正月イベント

 昨日20:00でGOロケット団セレブレーションは終了し、明日から例年通り旧正月イベントがスタートします。期間は2月9日(火)10:00~2月14日(日)13:00まで。終了時刻が13:00と変則的ですが、これは13:00からバレンタインイベントがスタートするためです。イベントの詳細は各攻略サイト*1を確認いただくとして、今回のメインの一つはメガギャラドスの実装でしょう。ギャラドスは水・飛行タイプのポケモンですが、メガシンカすると水・悪タイプにタイプが変化します(姿はドラゴンっぽくてドラゴン技も覚えるのですが、メガシンカ前も後もドラゴン属性はありません)。また旧正月イベントではコイキングも野生で出現するようなので、ギャラドスの強化用のアメXLの確保も重要です。進化前のコイキングは昨年のコミュニティ・デイの後、個体値100%と色違いの☆3個体以外は博士に送ってアメにしていましたが、ギャラドスの方を確認したところBOX内に15匹もいましたので、個体値100%と98%とPL40の色違いを除いてリストラする事にしました。

ギャラドス整理

 この結果現在のアメ状況は(通常アメもアメXLに換算した場合)247個アメXLを保有している事になりPL50まで強化するのに必要なアメXLは49個となります。1体はPL50にできるだけのアメの確保はできると楽観視していますが、メガギャラドスは水技、悪技、ドラゴン技の3体を作りたいので、期間中メガレイドでメガエナジーを最低でも600以上集める事と、集めれるだけのアメを集める形で活動するつもりです。
 その他では引き続きミルタンクが野生、5kmたまご、レイド、フィールドリサーチで入手できます。また明日の18:00から1時間はミルタンクのスポットライトアワーとなっていますので、色違い目当ての人はこれらに取り組まれるのも良いでしょう。私自身は色違いはある日突然遭遇するものと達観しましたので、色違い狙いは致しませんが出ればラッキー程度で取り組みます。

*1:私は主にGameWithさんを利用させていただいています