Pokémon GO Tour:カントー地方イベント終了:完敗でした

 「Pokémon GO Tour:カントー地方」が終了しました。私は9:00から21:00までフル参戦しました。いやぁ疲れました。さすがに12時間ぶっ続けのイベントはシンドイです。次回同じようなイベントを開催する時は、間に休憩をはさんでもらいたいものです。さらに言うとスペシャルリサーチやタイムチャレンジも結構大変です。まぁ私としてそれほどシンドクは無いのですが、ライトユーザーの妻にとってはかなり酷でした。ところで、イベント開始前は勝手に色違い祭りのようなイベントになると想像していたのですが実態はそうではなく、標題のとおり完敗でした。イベント中捕獲した色違いは以下のとおりでした。実際は20匹だったのですが、サワムラーの色違いのスクリーンショットを2枚とり忘れて*1おり、スクリーンショットは18枚となっております。

f:id:Lavista:20210221084112j:plain
Pokémon GO Tour:カントー地方で捕獲した色違い

 数的にはそこそこですが新顔はリサーチ報酬で確定ゲットのメタモンサワムラーだけ。新規実装のオニスズメ、パラス、カビゴンだけでなく、レイドでしか出現しなかったガルーラもレイドを何回か行いましたが色違いには遭遇できませんでした。そもそもオニスズメもパラスもそんなに出現していなかったので、色違い確率が大幅に上がっていないとあの出現数では色違いの捕獲は難しいのは必然でしょう。そういう分けで完敗でした(T_T) まぁ色違い運が無いのはいつもの事です。嫁はエビワラーの色違いを見事にゲットしたものの1匹のみ。ただサンドの色違いは2匹捕獲できたので、私のサワムラーの色違いと交換してもらう事にしています。サワムラーの色違いはまだ2匹残るので誰かエビワラーの色違いとトレードしてくれないかなぁ・・・。
 昨日の活動ですが、まずは東梅田辺りからスタートして、昼前にはスペシャルリサーチは終了。昼食と午後の活動のため昼過ぎに堂島方面へ移動。コレクションチャレンジも一巡目が終わる14:00前にはレイドと進化のコレクションを残すのみとなり、ドトールで昼食をとりながら直上のジムに現れたサンダーを捕獲してレイドのコレクションチャレンジも終了させました。進化のコレクションチャレンジは21:00にイベント終了後の帰路の電車とバスの車内でチマチマと行い、帰宅時点では終了していました。イーブイの進化形も一発で進化分かれしてくれたはありがたかったです。
 その他ではフシギダネ(強化するのはフシギバナですが)のアメがPL50まで強化するために必要なアメXL296個まであと8個までとなりました。本日からのカントーセレブレーション中には強化できるアメは確保できるでしょう。コイキングのアメはイベント中にアメXL換算で26個増えて2匹目のギャラドスをPL46.5まで強化できる状態になりました。ただ、ここからの道が険しくてPL50までにはまだ100個以上必要です。ラッキーに関しては午前中はほとんど捕獲出来ず、最終的に捕獲出来たのは19匹だけでした。今の状態ではPL44までの強化すらできません。先日駅前のジムでPL42.5と思しきハピナスがいたのでミュウツーで叩いてみましたが、きあいだま3発で落ちるのはPL40と変わらずでしたので、この程度の中途半端な強化ならしない方がましだと思いました。本日からのイベントでラッキーの出現は予告されていませんが、バレンタインイベントでも予告なく出現していましたので、ひそかに爆湧きする事*2を願っております(笑)
【追記】アーボの色違いは二匹目だったので、一匹をアーボックに進化。ナゾノクサの色違いは4匹目で進化形も含めて色違いコンプリートできました。ガーディの色違いは昨日捕獲したガーディの中では最もcpが高かったので、コレクションチャレンジのために進化させた後博士に送ってアメXL1個を受け取りました。

*1:おこう湧きだと1分で消滅するのでスクショ撮り直しでもたもたしているととり逃がす可能性がありますので

*2:ま、無理でしょうけどね