第3回コミュニティ・デイ&EXレイド

 本日12:00から第3回目のコミュニティ・デイが開催されました。三回目のポケモンメリープでした。第二世代のポケモンで実装直後はヨーギラスと並んでかなりのレア枠でした。宝塚の自宅近辺はポケストップが少ないのでニアバイ実装後は徒歩で20分以上かかる(しかも山を下りて行く)場所のポケストップの近くの出現で、必死に捕獲に向かったりした事もありました。早くにたまごから孵化した100%の個体を持っていたので、これをデンリュウに進化させて、MAXまで強化するのにかなり苦労をしたのですが、その後、横浜イベントや鳥取イベントで大量出現してかなりガッカリしたのですが、さらに今回のコミュニティ・デイで3時間で100匹を超える数を捕獲するに至っては「もう要らん」って感じになってます。一応色違いも出現して時間内に5匹捕獲しましたが、高個体値は無く、進化させて覚える特殊な技も「りゅうのはどう」というタイプ不一致で現在は使い道が無いのが、前の2回のミニリュウやフシジダネと違って不遇な感じです。ポケモンに詳しい方々によると、いずれ実装されるであろう「メガシンカ」への仕込みだという事のようですが、それまでこのゲームをしているかどうか。一応、色違いの中で一番ましな個体をデンリュウまで進化させました。

 一方、15:00からの第三回目のEXレイドですが、今回は西新宿のマクドナルドでの開催でした。新宿中央公園でのコミュニティ・デイの活動を14:30頃切り上げてマクドナルドで遅い昼食を摂りながらバトルに臨みました。今回は珍しくジムの色は黄色でしたが、ロビーに入ってみると赤チームが11人と過半数。バトルの結果もダメージボーナスにチーム貢献度と合わせて、貰えたボールは前2回と同じく10個。ゲットチャレンジに進むとcpが2800!天候ブーストでした。しかも今回も初球で難なく捕獲に成功。前回と同じく今回もバトルから捕獲までほんの数分の出来事でした。個体値は86.6%と90%には遠く及びませんが、天候ブーストなので、強化の際のあめと砂のコストが節約できますし、次のEXレイドがいつになるか分かりませんので、こいつを強化するつもりです。

 う〜む、また捕獲地が杉並区になってるなぁ。どちらも新宿区のはずなんだが・・・。たまごからの孵化はわりと正確なのに、野生での捕獲地はいつもズレてるんだよな(^^;; 隣の渋谷区や中野区のさらに西の杉並区になるってのは、どういう事なんやろか?世田谷区ならまだ多少オシャレなのに。