4月のポケ活

 トイレにかかっている第一生命のディズニーカレンダーで隠れミッキーを探していたら、本日が4月の最終日という事に気づき、4月のポケ活について慌ててまとめ始めました。
 まず、トレーナーレベルですが、こちらは4月24日のエントリのとおり、現在のトレーナーレベルの上限の50に到達しました。これでレベル上げは一段落ではありますが、同時にTL50になった事で、レベル50チャレンジタスクが来ております。これを終わらせてやっと終了というところでしょうか。現在1/4を行っており以下のような状態です。

レベル50チャレンジ1/4

 すでに一部終了していてその部分の内容が画像からはわかりませんし、攻略サイトには既にすべてのタスクが判明していますので、以下に列挙しておきます。

  • 1/4
    1. カーブボールのグレートスローを500回投げる
    2. 15日連続でポケストップを回す
    3. 5回連続でエクセレントスローを投げる

 現在は粛々と2番目のタスクを進めており、5月8日(土)には次の2/4に進みます。

 2番目でまたGOバトルリーグを行わなければなりません。カレンダーを見るとハイパーリーグの最後辺りです。とりあえず新たな戦力は作らず、既存の戦力で臨むつもりです。その他は時間が解決してくれるでしょう。

  • 3/4
    1. 相棒と一緒に歩いて50個アメをもらう
    2. ポケモンを50匹進化させる
    3. レイドで50回勝つ

 2番目がどうにも無意味なタスクでアメが勿体ないと思っていますが、第四世代以降は良個体が獲れていないポケモンは未進化も多いのでここで図鑑埋めをしようかとは思っています。なお4/4は例によって報酬を受け取るだけでタスクはありません。目標の終了時期は5月末としておきましょう。
 4月の色違い捕獲状況は以下のとおりでした。

f:id:Lavista:20210430221755j:plain
4月の色違い

 初捕獲はPokémon GO Tour:カントー地方でも捕獲できなかったマンキーと今は日本には出現しないハブネーク、新規実装のホルビーランドロス化身フォルム、ドーブルです。なおプテラもシャドウとしては色違いは初捕獲です(通常ポケモンでは複数捕獲済みですが)。特にマンキーは今は北半球では出現しない事になっておりスポットライトアワーで色違いが出てくれて本当に嬉しかったです。またトルネロスボルトロスランドロスの化身フォルムのうちランドロスだけは本日色違いが獲れました。妻が早々にトルネロスの色違いを出していたので、これでイーブンになりました。出現期間は残り3日ですが、トルネロスボルトロスをガチるべきかどうか少し悩んでます。
 100%個体は以下のとおりです。今月は珍しく野生捕獲が多くガラルポニータ以外は全て野生捕獲によるものです。

f:id:Lavista:20210430221825j:plain
4月の個体値100%

 今月はメダルの進捗はありませんでした。プラチナではないメダルは残り少なくなっているので、早々にゴールドやプラチナになったりするものは出てこないでしょう。来月にはベストバディメダルがゴールドに、ピクニックガールメダルがプラチナになっているかも知れません。
 とりあえず当面はイベントをこなしつつまずはレベル50チャレンジを終わらせようと思います。その後は少しスローモードに入ってポケモンGOからNゲージの方に軸足を移そうかと思っていますが、その前にPCがかなり古くなっているのでパーツの刷新をしたいと思っています。