安室奈美恵ベストアルバム「Finally」

 発売日になっても東方神起の「Reboot」の出荷案内が無いので注文履歴を調べてみたところ、なんと注文していない事が発覚し慌てて発注。幸い初回限定版が買えるお店を見つけたのですが、あと少しで送料無料になるというので、安室ちゃんのベストアルバム「Finally」を一緒に購入しました。まぁ本当は送料払って「Reboot」だけを購入した方が総額は安かったのですが、送料がかかると損をしたような気分になるのはなぜなのでしょうか?
 それはさておき、今までも何人か日頃からフォローしていないアーティストのベストアルバムを買った事はありますが、このFinallyは全ての曲が聞き覚えのある曲だったことにびっくりしました。25年間トップを走り続けてきた人なんだなぁと改めて思ったわけです。ただ「聞き覚え」があるという程度なので、じっくり聞いてみると意外な発見もあったりします。「あぁこんな曲なんだ」とか「なかなか良いアレンジだなぁ」などと思う曲が多かったのも別の意味で驚きでした。まぁ簡単に言うと楽しめるアルバムで、買って良かったと思っています。今は毎日の通勤として聞いていますが、飽きのこないアルバムです。まぁCD3枚組ですので、通勤の往復では聴ききれませんし。
 彼女自身は25年におよぶ活動とは言え、若くしてデビューしているので年齢的にはまだまだ現役だと思っていたので「引退はもったいないなぁ」と思っていたのですが、このアルバムを聴いてみると、ますますそういう思いが強くなる一方、ここまでの作品を残してヒットを飛ばしてきたのなら、もう思い残すことも無いのかなぁとも思いました。
 a-nationのステージで小さな体でステージ上を走り回って踊って歌う彼女の姿は印象的でしたし、今でもはっきり覚えています。最近レベッカも復活しましたし、荻野目ちゃんも年末、高校生のダンスをバックに華麗に歌って踊っていました。彼女もいずれまたステージに戻ってくるかも知れませんし、そうなる事をちょっとだけ期待もしています。