KARASIA福岡公演二日目感想

 昨日KARAのライブツアー福岡公演の二日目を観覧しました。福岡は事前には天気予報では曇りで雨の予想はありませんでしたが、開演一時間ほど前から小雨が降り出し、ライブ終了後は結構本格的な雨になっていました。ホテルを出てマリンメッセへぶらぶらと歩きながらタクシーが来たら乗ろうと思っていたのですが、雨の降り始めだったためかうまく空車を拾えず、結局マリンメッセまで歩いてしまいました。会場到着後、横浜で買いそびれたスティックライトを購入(1,500円也)。それ以外にグッズは各種ありましたが、例によって私はグッズ収集癖は無いので、ライブで必要な物だけ=スティックライトだけを購入しました。
 今回はアリーナ席をゲットしており、会場に入り着席してみると、センターステージから10列ほどでブロック右端の席。私の右側にはさらに1ブロックありその隣がトロッコが通る通路でした。センターステージに近くもなく、かといってトロッコが通る通路にも近くなく、まぁ中途半端な席って事ですな。でも横浜の2階席よりは遥かに良席でした。なお、ステージセットは横浜アリーナと全く同一でした。
 18:30の開演時刻を少し過ぎて会場は暗転!オープニング映像が流れ始め、オープニング曲のスピードアップでメンバーが登場すると会場は興奮のるつぼに。3曲歌ったあとにオープニングの挨拶に。ギュリ、ニコル、スンヨン、ジヨン、ハラの順に挨拶。ジヨンは「もっともっと盛り上がらんといかんばい!」とご当地弁でもりあげます。そして横浜と同じくハラがスティックライトを消して、一斉に点ける音頭をとりますが、なかなかスティックライトが消えきりません。「皆何しとるんじゃ」と心の中で思っていたのですが、周囲から私に冷たい視線が来ていることに気づき自分のスティックライトを見てみたら、なんと点いているではありませんか!このライト、点灯->点滅->スロー点滅->消灯とスイッチで切り替わるようで、私のはスロー点滅の状態になっていました。メンバーから「早く消さないと、アンコールなくなっちゃうよ」と言われてあわてて消灯しました(^^;;;
 その後3曲歌った後にメンバーのソロステージになりましたが、ニコルのソロステージは横浜では怪我のためだったのか、男性客をステージにあげてのちょっと抵抗感のある構成でしたが、ここでは完全復活で韓国語の歌からマイケルジャクソンのBeat Itを見事にパフォーマンス。何せtwitterでライブが始まる前に福岡の街中でスッピンでたこ焼き屋にいるつぶやきをしていたくらいですから、元気になっているのだろうとは思っていましたが、このステージはカッコよかったぁ。また、ギュリのソロステージでは、男性ダンサーとのダンスのあと彼女をふって去ってゆく男性ダンサーに会場から非難の声が多数!しかし圧巻はやはりスンヨンのステージです。彼女の歌は他のメンバーとはちょっと格が違うという感じです。声に力がありますね。あの実力は、日本でリリースされているアイドルっぽい曲では生かされていないという感じです。
 その後ライブは順調に進みアンコールに。ここでニコルにスイッチが入ったような感じで、トロッコの上から全力でボールを投げていました。横浜アリーナでのファンミでも一人最後まで思いっきり会場にボールを投げていましたが、その時と同じような感じでしたね。そして最後のMCではまたジヨンが「福岡大好きやけん!」と挨拶。そしてギュリから「福岡の皆さんサイコー!」の言葉が。メンバーからの発言で気が付いたのですが、この日の公演が地方公演の最終日だったんですね。メンバーにとっても感慨深かったのでしょう。
 さて、今頃ですがライブのスケジュールセットリストこちらにまとめました。曲数を見てみると東方神起の24曲に匹敵する23曲だったんですね。ライブ時間が30分短いのは1曲の長さが東方神起と比べると短いのと、ユノとチャンミンのように長いMCが無かったためでしょう。逆に幕間の映像の回数が多いのは、衣装替えの回数が多いためでしょうかね。うら若き乙女たちに汗だくでステージに立たせる分けにも行かないでしょうし。セットリストを見て気が付くのは韓国語の歌が多い事ですね。東方神起は国内でリリースされていない曲ですら、日本語にして歌ったのに対して、ルパンやステップは日本語版がありながらあえて韓国語で歌ったのは制作側の判断でしょうけど、将来日本で活動を続けるなら次のライブでは再考されるべき部分ではないでしょうか。また、ライブ中に気になったことがありました。それはスティックライトを持っていない人が凄く多いという事です。むしろ持っている方が少数ではなかったかと。私の後ろの列は持っている人は一人しかいませんでしたし。団扇なども含め応援グッズを持たずにライブ会場にいる人がものすごく多く、ほとんどの人がスティックライトを持っていて、しかも2本持ち、3本持ちの人も多い東方神起とは対照的でした。で、まぁそれ自体は特に悪いとは思わないのですが、応援グッズを持っていない人が彼女たちの歌に合わせて手拍子をするんですが、これが耳障りで歌が良く聴こえなくなるし、本当に迷惑なんですよね。宴会じゃないんだから彼女たちが手拍子を要求しない限り、手拍子しないでもらいたいです。また、今回は団扇を高々と上げている人も多数みかけました。団扇は自分の顔の高さ以上に上げないというのはライブ観覧の上でのマナーです。本当にマナーがなっていないという感じで、観客側の未熟さが目立ちました。せっかくの素晴らしいライブを台無しにするような行為はしないでもらいたいものです。
 私はこの後は5月17日の代々木と5月27日のさいたまスーパーアリーナを観覧します。最終日は映画館でも観覧可能なようですが、さいたまの席が最悪だった場合に備えてそちらも抑えておくべきかどうか、チト悩み中です。また、東方神起のライブでは使わない双眼鏡を今回は使いましたが、メガネかけているとどうにも使いにくいので、コンタクトにする事も考えていますが、妻から許可が下りるかどうか(- -;;