カイオーガ登場

 ここのところ仕事が忙しくて、この土日も休日出勤しておりました。が、今日は部長が力尽きて15時頃には開放されましたので、帰宅後に家の周囲で久々にレイドバトルを行いました。1月15日までのグラードンの他、昨日からはカイオーガという伝説ポケモンのレイドバトルも始まっており、本日グラードン3戦とカイオーガ1戦をこなしました。
 グラードンは3戦のうち2戦で逃げられるという事でいままで捕獲率80%以上を誇っていたのですが、本日で急降下。たしかライコウの時も最後の5戦は全く捕獲出来なかった事もあり、最終的に捕獲率は60%程度となったのですが、その辺りの捕獲率に収束するように仕組まれている感もあります(などと下手の言い訳しておりますが)。しかも逃げられた2体の内の1体はcp2910で天候ブースト時の個体値100%でした。天候ブーストの際の最高cpを把握していなかったので、後になって知り後悔しておりますが、後の祭りです。一方カイオーガは事前に捕獲が難しいと評判になっていましたが、そもそも捕獲円の中にボールを当てる事すらほとんどできず、逃げられました。動画を撮っていたのでしっかり研究したいと思いますが、場合によってはカーブボールは諦めてストレートボールで勝負しないといけないかも知れませんが、ストレートボールなんてもう半年以上投げてないっちゅうの(-_-;;

 なお、第三世代のポケモンですが、難関のヒンバスからミロカロスへの進化もさせ、あめ400個必要なホエルコもホエルオーへの進化が完了。サーナイト個体値93%で妥協はしましたが、cpはMAXまで強化が完了しており、現時点で実装されているうち図鑑に登録されていないのは、ルンパッパだけになりました。ルンパッパは進化前のハスボーが雨が降ると家の周囲では大量発生する事が分かったので、雨の日を待つことにいたします。しかし、そろそろEXレイドに当たりたいぞっと。
【追記】ミロカロスですが、進化前のヒンバスがなかなか出現しないのと、たまごから孵化した2体がそれぞれ84%、86%だったので、良個体にはすぐには巡り合えないだろうと思い、野生で捕獲した89%を進化させ、ヒンバスのあめを全て投入して強化したのですが、先ほど本日会社の近くで捕獲したヒンバス個体値を調べたところ、なんと96%でした。相棒にして20km歩くのは屁でもないけど、進化用にあめを100個、さらに強化用に200個くらい必要ですが、それだけヒンバスのあめを集めるのは至難の業です。でもまぁとりあえず進化させるために相棒にはしておきましょうか。