Air by crazybaby到着

 ここでは何も書いていませんでしたが、今年の1月4日に日本のクラウドファンディングのMakuakeにて標題の製品に対して出資を行いました。金額は16,800円でした。この製品は左右のイヤーピースの間のケーブルが無い、最近はTrue wireless earphoneと呼ばれるジャンルの製品です。出資時点では比較的低価格だった事と、このメーカーはこの製品の前にMarsという浮揚するBluetoothスピーカーを発売しており、Bluetoothや音響といったテクノロジーにはある程度習熟していると思ったからです。実のところ、Apple Airpodsが耳からうどんが生えているようなデザインでなければ、購入したかったのですが・・・。ところで、このAirですが、当初のリリース時期はゴールデンウィーク辺りでしたが、何回かの延期があり、また日米のクラウドファンディング出資者を差し置いて、おひざ元の中国市場で先に商品を販売しだして炎上したり、挙句の果てにブラックカラーがホワイトに優先して出荷されるなどの事態も発生し、結局入手したのは本日と相成りました。まぁこれでも当初8月2日頃と言われていたのが数日早く入手できたわけですが、もうここまでくると誤差ですな。この間、遅延によるキャンセルも可となり、また本命のEARIN M-2も発表されるなどもあり、私もキャンセルしようかと一瞬思いましたが、果報は寝て待てという事にしました。

  • シルバーの棒状のものはケース兼充電器

  • ケースにしまって充電します(持ち運び時はケースを閉じます)。ちなみにケースの大きさはウルトラマンのベータカプセルを一回り小さくしたくらいの大きさです。ん?分からない?・・・ええと直径は500円玉より2〜3mm太いくらいです。


 さて、届いた製品ですが、これが良いです。まず耳に良くフィットして普通の日常生活では落ちる事はまず無いでしょう。また遮音性も非常に高くこれを装着するとテレビの音はほとんど聞こえなくなりました。気になっていた左右のイヤーピースの間での音の途切れや同期ズレなども無く、少なくとも室内で使う分には全く音飛びもありませんでした。しかも音質がこれが結構良いです。低音から高音まで解像度が高く、低音が少し強調されているようですが、それも締まった感じで全体としてカチっとした音作りになっています。アップテンポの曲だと聴いていて高揚感があります。今までのBluetoothイヤフォンのなかではかなり上位に位置すると思います。
 さて、肝心の連続再生時間は発表時は約3時間という事でしたが、iPhoneに入っている楽曲を連続で聴いていたところ、2時間22分でシャットダウンしました。直前にローバッテリーの警告も無く突然落ちるのは少し不親切かと。少し再生時間が短いかなぁと思いますが、ケースにしまえば充電されるので、片道2時間前後の移動なら何とかなるという感じでしょうか。新幹線だと東京から新大阪までは持たないという事ですが、新幹線で大阪まで行くことはないので、まぁ良しとしますか。長距離移動時は他の製品を使う事を考える必要がありそうです。
 現時点ではバッテリー持続時間以外は私的にはかなりの高評価ですが、明日以降通勤で使用してみて、評価が変わればまた書きたいと思います。