NuForce BE Free8到着

 クラウドファンディングのMakuakeで出資した標題の製品が昨日届きました。度重なる遅延で数カ月遅れたAir by crazybabyとは違い予定通りの配布です。

  • NuForce BE Free8パッケージ

  • NuForce BE Free8 充電カプセルと左右のユニット

  • NuForce BE Free8 充電カプセルにユニットが装着されている状態


 商品は黒に統一されており、充電カプセルは艶のある黒のプラスチック成型でちょっとチャチな感じです。先日も書きましたが、この製品の特長の一つは左右のユニット間をNFMIで接続される事です。本日朝から使用してみましたが、左右のどちらかの音が途切れるという事は経験しませんでした。また、いちどペアリングしておけば、充電のためユニットをカプセルに戻しても、次にカプセルから取り出した時に自動的に電源がオンになりiPhoneと接続してくれます。ただ、この動作は左耳のユニットだけで、右耳のユニットは別途電源をオンにする必要があります。これはBE Free8が左耳だけでも使えるという仕様によるものと思われます。また、バッテリ駆動時間も長く、音楽の連続再生時間は4時間程度という事です。ちなみに今日は3時間50分ほど連続で使ってみましたが、iPhone上に表示されるバッテリ残量のアイコンは半分程度残っていました。まぁこの表示はあまりあてになりませんが。時間のある時に連続再生のテストはしてみたいと思います。
 さて、最大の問題は、低音が出ない事です。普通に装着すると低音が全くなく、軽いサウンドになってしまいます。これは何か間違っているだろうと思い、付属しているシリコンのイヤピースを全て試してみました。この手のインイヤーイヤホンは大きめのイヤピースを使って耳から落ちないようにするのですが、この製品の場合は外耳道にイヤピースが入り込むように装着しないといけないようです。そのため一番小さいイヤーピースを使って耳穴に押し込むように装着しますが、低音がそこそこ出るようにするにはグイグイ押し込まなければならず耳穴が痛くなります。ベストポジションに装着できれば、そこそこ低音も出るようになりますし、高音は抜けが良く、全体的に明るいサウンドが聴けます。しかし、簡単にベストポジションに装着できないので、出かける前にサクっと耳に付けて・・・という分けには行きません。この製品、Spinfitのイヤーピースを使っているのですが、Spinfitには二段になったシリコンイヤーピースが別売されているので、これを使えば解決するのかも知れませんが、これがまた値段が高いうえに、レビューなどを見ていると装着するのにコツが要るようで、購入に躊躇してしまいます。これならAirの方が簡単に良い音が得られるので、しばらくはAirを中心に使っていこうかと思っています。
 なお、以前にAirの連続再生時間が2時間20分程度と書きましたが、3時間近く使える事を確認しています。、2時間20分ほどで左耳側に「ズドーン」と音がするのですが、これを電源が切れた時の音と勘違いしていました。実際はこの音はLow Batteryの警告音で、これが何回か鳴ったあと電源が切れます。交換された商品では連続で3時間の音楽再生ができる事を確認しています。