NuForce BE Free8その後

 せっかくお金を出したので、耳が痛くなるなんて言っていられない・・・という分けではありませんが、装着方法について色々試してみたところ、何となく装着のコツが掴めてきました。本日は通院日だったのですが、朝から使ってみました。寝坊して病院に慌てて向かいましたが、速足で歩いていても耳からズレる事もなく、上手く装着できていたようです。上手く装着できれば低音もしっかり聞こえます。まぁSONYの製品やAirはもともと低音が強調気味なので、それらに比べるとそこまで低音は強くありませんが、全音域でフラットな感じで悪くは無いです。また中音、高音の抜けが良くヴォーカルの声が綺麗に聞こえます。ただ、無音時にホワイトノイズが少し気になりますが。少し気になったのは、音楽を再生し始めた最初の1〜2秒くらいで音飛びがある事です。これは最初の曲だけで2曲目以降は発生しませんし、再生を一度止めてもBluetoothiPhoneに接続し続けていれば、次に再生を始めても音飛びは発生しません。が、iPhoneに保存してある自分でエンコードしたミュージックビデオなどは曲の最初で必ず発生するので、かなりいや〜な感じです。ただ、これらの動画はかなり昔に作成した物なので、エンコードしなおせば治るかも知れませんが、面倒なので多分しません。
 ところで、BE Free8にはSpinfitのイヤーピースが付属しています。そしてSpinfitには2段フランジの製品もラインナップされており気になっていたのですが、本日ヨドバシの店頭でサンプルを確認してみましたが、これは私の耳には使えそうにありませんでした。代わりに赤軸のSSサイズが製品に付属で今使っている物とサイズが同じで少し硬めな感じでよさそうに思えました。機会があれば試してみたいと思います。
 さて、連続再生時間ですが、フル充電で再生をし始めて、3時間57分でローバッテリの警告が鳴りました。その後2分毎に警告が鳴り、4時間3分でシャットダウンしました。なお、Bluetooth製品のバッテリ再生時間テストは、再生を開始してからはイヤフォンを耳から外して、カタログスペックの再生時間の少し前までほったらかしにしているのですが、この製品は左耳のユニットを耳から外すと再生が止まるので、ガチで4時間聴き続けなければなりませんでした。その間当然テレビも見る事ができず・・・。いやぁ疲れました(笑)なお、充電時間は1時間半程度必要でしたが、Airと同じでやはり左ユニットの方がバッテリ消費が激しいようで、充電に時間がかかっていました。