Pokémon GO Plus

Pokémon GO Plus購入

 まだ続けているPokémon Goですが、レベルも30に到達し未獲得のポケモンも残り3種類となり、まぁそろそろ良いかなって感じになってきました。ただ、最新のアプリには新しいポケモン100種類の情報が新たに登録されたなどという情報もあり、配信側も飽きさせないための準備はしているようですが・・・。で、いままでのように真剣にプレイする気が無くなってきましたが、かといってレベルもあと10段階もあるとなると、ここで終わりたくないって気もします。小学生の頃、水泳で「○○が出来たら何級」などという制度があって、少しでも上のレベルを目指すよう学校にも親にもプレッシャーをかけられましたが、レベル設定をされると上のレベルを目指さなくてはいけないと思ってしまうのは、私たちの年代には子供の頃に刷り込まれたサガなのかも知れません・・・。一方iPhoneのバッテリの消耗も気なります。一応バッテリには気を使いつつプレイしていますが、充電サイクル回数も400回を超えており、来年の新しいiPhone発売までにバッテリがヘタリきってしまったら、それはそれで困った事になります。そういうわけで(なんか無理やりの理由づけのような感もありますが)、標題のPokémon GO Plusを買ってみました。正規の販売ルートでは買えなかったので、転売屋から倍程度の価格で買いましたが、定価が3,500円程度の商品なので倍になっても高が知れています。iPhoneのバッテリが切れて買い替えるなりバッテリ交換修理をすることを思えば安いものです(これもこじ付けっぽいですが)。
 しかし、この商品、大人が身に着けるデザインじゃぁないですね。スマホアプリのオプションですから子供が自ら買うものでも無いと思うので、もうちょっと高級感あるデザインにするとか、もっと小さく作るとかして欲しかったです。フリスクのケースに偽装したという話を聞きましたが、その気持ちも良くわかります。が、ありがたいことにこの季節、長袖シャツの中に忍ばせる事でハズカシイ思いをしないでも済みます。この土日の二日間使ってみた感想を商品説明なども交えて簡単に書いておきましょう。

  • 商品の概要:iPhoneなどのPokémon Goアプリが稼働するスマートフォンBluetoothで接続して利用します。ポケモンが出現したりポケストップが近づくと、LEDの明滅とバイブレーションで知らせてくれます。Pokémon GO Plusのボタンを押すことで、ポケモンを捕獲するためのボールを投げる、あるいはポケストップを回す行為と同じことがスマートフォンを操作せずに行えます。
  • メリット:
    1. Pokémon Goアプリはバックグラウンドに回ると全機能が停止しますが、Pokémon GO Plusが接続されているとフォアグランドで動作していなくても、あるいはスマートフォンがスリープ状態でも、フォアグラウンドで動作しているのと同等になります。そのため歩行による移動距離もカウントされますので、たまごが孵化しやすくなったり、相棒があめを見つけやすくなります。
    2. スリープ中でもアプリが稼働している事になるので、スマートフォンをスリープする事ができバッテリ消費が抑えられますし、Pokémon Goをしながら別のアプリを使ったりブラウザを起動してネットで調べものなどもできます。
    3. スマホの画面を見る必要が無いので歩きスマホから解放されます。
    4. ポケモンの出現率が普通に歩いているより良い(多い)ように思います。また一か所のポケソース(出現ポイント)から一気に数匹出現する事があります。
    5. Pokémon Goアプリがバックグラウンドで動作するので、ミュージックアプリの音量が小さくなってしまうバグの影響を受ける事がなくなります。
  • デメリット:
    1. ポケモンの出現を知る事はできますが、出現したポケモンの種類を知るにはスマートフォンの画面を見るしかありません。過去に捕獲した事が無いポケモンの場合は、LEDが黄色く光るのでLEDを見ればわかりますが、長袖の中だと知るすべはありません。そんなわけで図鑑コンプリートしていない人(私もですが)は未知との遭遇もありえるので、Pokémon GO Plusだけに頼っていると後で落胆する事態も招きかねません。
    2. 投げれるボールがモンスターボールだけなので、強いポケモンには逃げられます。というか、感覚的に捕獲できる確率は50%くらいの感じです。なので、真剣に捕獲を行おうという人には向いていません。また、モンスターボールが無くなるとスーパーボールやハイパーボールがあっても投げてくれませんので、ポケモンが捕獲できなくなります。
    3. ポケストップの近くでポケモンが出現するとポケモン捕獲が優先されます。優先度を変更する事はできませんし、ポケストップが無視されてしまう事もあります。
    4. 画面操作でポケモンの捕獲やポケストップを回す行為を行うと、画面上はPokémon GO Plusと接続されているようになっていても、Pokémon GO Plusが機能しなくなる事があります。また、Bluetoothのイヤホンで音楽を聴きながらプレイしているとその傾向が高いような気がします。

 ところで、ポケモン出現や捕獲の成功・失敗、ポケストップの出現とアイテム回収の成功・失敗、モンスターボールが無くなってボールが投げれない状態などLEDだけでなくバイブレーションでも確認できます。二日間使った限りでは、LEDを全く見なくてもステータスが分かるようになりましたので、袖の中に隠しておいてもボタン操作さえできれば問題ないでしょう。そういう分けですので、このデザインのために購入を躊躇している人にもお勧めできる商品とは言えるでしょう(入手性が良くないですが)。