2月のポケ活とPokémon GO Tour:ジョウト地方結果報告&新シーズン開幕

 2月のポケ活に関してPokémon GO Tour:ジョウト地方の結果と合わせて報告いたします。まずはPokémon GO Tour:ジョウト地方から。

 結果としては特記すべき事はありませんでした。昨年のカントー地方も新規で色違い図鑑に登録できたのは自力ではサワムラーだけで妻からのトレードでサンドの色違い登録ができ程度でしたが、今年はミルタンクだけの色違い登録となりました。遭遇した色違いも以下の4種類と確定報酬のギャラドスの計5匹だけでしたが、これは色違い狙いで捕獲対象を絞ったため当然の結果ではあります。

f:id:Lavista:20220301174156j:plain
Pokémon GO Tour:ジョウト地方で捕獲した色違いポケモン

 ただ、アンノーンなども出現すると予告されていたキャラクターのすべてに遭遇はしておらず、移動しない場合のおこうの効果の減少が影響した可能性はあります。またレイドのみ出現のサニーゴはドイツ、アメリカ、カナダの時差を利用して計55戦しましたが色違いには出会えず、2kmたまご孵化のバルキーも何匹か孵化しましたがこちらも色違いには出会えませんでした。結局何をしたのかよく分らない結果ではありましたが、ふしぎなアメXLが31個から52個まで増えており、目に見えた成果はこれと色違いミルタンクだけだったという事です(苦笑)

  • 2月のポケ活結果

 2月はほとんどレイドバトルも行わず、フレンドさんからの招待に応じただけです。デオキシスのフォルム違いの色違いが実装されましたが、この短い期間では私の色違い運では捕獲は難しかろうと思い、ピクミン ブルームに重きを置いておりました。
 さて2月の色違いですが、14匹捕獲出来ました。この中で遂にパラスの色違いを捕獲できました。これでカントー地方に関しては色違い図鑑未登録のポケモンヒトデマンとガルーラだけになりました。

f:id:Lavista:20220301174928j:plain
2月に捕獲した色違いポケモン

 個体値100%は1月から大幅に減って2匹だけでした。しかもそのうち1匹はリトレーン100%ですが・・・。

f:id:Lavista:20220301175056j:plain
2月の個体値100%ポケモン

 シャドウポケモンのまま活用できるポケモンはリトレーンはしないのですが、さすがにサワムラーはレイドでもジム戦でも使う事はありませんし、以前に複数持っていたバルキー個体値100%から進化させてエビワラーカポエラーの100%を作る事はできましたが、どうしてもサワムラーだけには進化させられなかったので、これでバルキーとその進化形の100%個体が揃った事になります。

 2月もGOバトルリーグは1戦も行っておりません。なおメダルの進捗はありました。Pokémon GO Tour:ジョウト地方前にポケモンBOXを空けておこうと思ってストックしていたほしのすなが1,000でリトレーンできるシャドウポケモンをリトレーンして博士送りにした結果、リトレーナーメダルがプラチナになりました。

f:id:Lavista:20220301175527j:plain
リトレーナーメダルがプラチナ到達

 さて本日朝に今日からの新たなシーズンである「アローラシーズン」の告知がありました。シーズン開幕の直前でバタバタ感は否めません。正直ここ数年新規ポケモンが実装されたからと言って、日々のジム戦やレイドで何かが変わる事はほとんどなく、全くのマンネリ状態です。コレクションチャレンジは既に終了しており、スペシャルリサーチもあと少しで終了するので、後はまた同じ事の繰り返しです。
 なお今年になってからまたジムのレベルアップに取り組んでいます。今は最寄り駅とその周辺、および隣の駅のジムはゴールドレベルになっていますが、そこから先で電車で移動時に駅に停車中にアクセスできるジムのレベル上げを行っています。梅田までの各駅停車区間で駅からアクセスできるジムの1/3くらいはシルバージムになっていますが、さすがに停車中とその前後で倒せるポケモン数も1~3匹程度なので、シルバーから先はなかなか大変ですが、今はそのくらいしかする事がないので、ぼちぼちやって行こうと思います。