長距離陸上の季節となりました

 11月となってマラソン、駅伝の季節になってきましたね。すでに大学生の3大駅伝の一つの出雲駅伝は済んでおり、11月3日には東日本実業団駅伝が、そして今日は全日本大学駅伝が行われました。出雲では一区の柏原の遅れを挽回して東洋大学が勝利しましたが、今日は下馬評通り駒澤大学の各ランナーが実力を発揮して優勝。残る箱根は両大会3位となった早稲田を含めての三つ巴のレースとなりそうです。今から年明けの箱根路が楽しみです。一方東日本実業団駅伝では久々に西原加純の好走が見れました。ヤマダ電機に就職していたようですが、陸上チームとしては強いチームでは無いので駅伝でのチーム成績は期待できませんが、先日のレースでも順位を4つ押し上げる好走でした。彼女自身はまずは5,000mでオリンピック出場を目指しているとの事。ゆくゆくは日の丸を背負ってマラソンを走る人であることは間違いないでしょうから、怪我などが無いよう育って欲しいです。