第12戦イタリアGP予選

 オールドサーキットのモンツァで行われるイタリアGP。超高速サーキットのためドラッグを減らす目的で各チームが薄いっぺらいリアウィングで走るのが印象的です。昔はホッケンハイムなどいくつかのレースで見られましたが、今はここだけです。前戦のベルギーの感じからレッドブルに追いつけるチームは無いだろうと思っていましたが、まさしくその通りでした。ベッテル、ウェバーの順で1-2。ただ番狂わせはハミルトンとロータスの2台がQ2でノックアウトとなった事です。代わりにQ1に残ったのはトロ ロッソの2台とペレスです。トロ ロッソはいわゆるレッドブルへあがるためのトレーニングチームという位置づけですが、今年ウェバーがF1から引退するのをうけて、D.リカルドがその席に座る事が先日発表になりました。ベッテルも同じようにトロ ロッソから昇格したわけですが、彼はここモンツァで雨のレースを制して翌年レッドブルに移籍し今があるわけです。将来リカルドもその道を歩くのか。ただかなり「良い人」らしいので、F1ではそこがアキレス腱になるかも知れません。さてレッドブルフロントローに続いたのが、ニュルケンベルグ、マッサ、アロンソロズベルグ、リカルド、ペレス、バトン、ベルヌまでがトップ10。フリープラクティスからマッサが先行してスリップストリームアロンソを引っ張る練習をしていたフェラーリですが、Q3ではマッサとアロンソの間隔が開きすぎて作戦は失敗。しかもマッサの方が良いタイムで前にいってしまったという、何とも情けない結果になりました。
 F1第12戦イタリアGP決勝は日本時間の9月8日21:00から。BSでの放送は23:30からです。