DCCデコーダー購入

 ポン付け可能なデコーダー対応の機関車でデコーダー未搭載機が5両になったので、デコーダーを手配する事にしました。ドル-円レートが$1=117円台に入ったので、ここらが潮時だろうと判断したので。昨日のアメリカの雇用統計は市場予測以上の改善だったので、ここで円安にトレンドが変わるかと思いましたが、また117円台に戻っているようですが。
 発注したのはDN163K4a x 2個とDN163K0a x 1個の計3個です。国内調達だとKATOオンラインショップで購入すると17,548円(税・送料込)に、割引のある某ショップでの購入の場合、14,400位(税・送料・代金振込手数料込)の金額ですが、ebayでの購入では12,331円(送料・通関手数料込)となり、約2,000円安くなりました。一応、某ショップで単価3,304円という値段を出している国内ショップがあったので発注はしてみましたが、輸入元のKATOが値上げする前の価格から改定していないと思われ「金額が間違ってました」という案内が来る事が99.99%の確率で予想できますので、そちらはあてにしてはいませんが。
【追記】価格間違えてんじゃね?と思っていたショップから手配できたというメールが来ました。これは嬉しい誤算。というかこちらで全数発注した方が安かったという後悔も・・・。まぁこういう事もあるさ。しかし、前にDN163K4aを発注したジョーシンも、KATOの値上げ後しばらくこの価格で販売していた(いまは完売で注文できない)し、お店によって特別仕切りとかあるのだろうか?