F1GP2015総集編

 BSフジで2015年シーズンの総集編の放送があったので、録画を見ていました。2014年はメルセデスが強すぎて途中で見るのをやめ、今年も2014年から状況が変わったかと思い最初のうちは見ていましたが、状況は変わっておらず途中で挫折。一応、HDDトラブルで録画を失敗したイタリアGP以外は毎レース予選と決勝は録画されておりHDDの中でかなりの容量を占めていますが、多分各レースの録画を見直す事は失業でもして時間が出来ない限りしないでしょう。そういう意味では2015年シーズンがどうなったかを振り返る総集編は私にとっては良い番組と言えましょう。
 2015年シーズンの目玉はホンダの参戦とベッテルフェラーリへの移籍といったところでしょうか。総集編を見ていると2戦目のペナンでいきなりベッテル優勝で、その存在感を示しましたが、予選グリッドや決勝でのポディウムも(順位変動はありましたが)ハミルトン、ロズベルグベッテルの3人であった事がいかに多かったかが総集編でみていると分かります。特に序盤はハミルトンは強かったですね。ロズベルグもハミルトンがワールドチャンピオンになって以降は連勝するなど活躍しましたが、そこはペナントレースの順位が決定してから張り切る阪神タイガースの選手のような感じで、今年はもっと序盤から競ってもらいたいものです。
 チーム序列としては、ルノーエンジン搭載チームはかなり厳しかったですね。ワークスともいえるレッドブルトロロッソに食われるシーンもあり、ルノーエンジンがF1に残るのかという心配さえしていしまいます。一方フェラーリは良い方向に向かっていますね。メルセデスエンジンを搭載したプライベートチームとは互角以上の戦いが出来ていました。ただ、ワークスのメルセデスチームとの間にはまだ広くて深い川が流れているように思えますが、今年はその川をどれだけ埋め立てられるかです。ホンダはまぁ初年度はこんなもんでしょう。ひょっとしたらノーポイントだったのかと思いましたが、ジェンソン・バトンが16ポイント、フェルナンド・アロンソが11ポイントを獲得しており、コンストラクターズでもマクラーレンは27ポイントを獲得しました。ホンダというとセナ、プロスト時代の圧倒的な強さが印象的ですが、参戦初年度はいつも惨憺たる結果で終わっています。そういう意味では昨年はむしろ良い方だとも言えますが、今までのF1と違い現在はテストが厳しく制限されています。2016年のプレシーズンテストは2月22日〜25日と3月1日〜4日のバルセルナテストしかありません。これ以外で実車を走らせてのテストはできないので、シミュレータやコンピュータ解析などの技術を駆使しなければなりませんが、1年遅れて参戦しているホンダにとっては、そういったソフト的な資産でも他のエンジンサプライヤに追いつく事が課題としてあるのではないかと思います。
 さて、2016年シーズンですが、全く情報収集していないので、どうなっているのか分かりません。レース日程だけはざっと見ましたが、今年は昨年開催されなかったドイツGPが復活し、新たにアゼルバイジャンGPが開催されるようです。アメリカGPが現時点ではテンタティブのようですが、これが決まると3月20日のオーストラリアでの開幕戦から11月27日のアブダビまで全21戦というカレンダーとなり、長い一年となります。チームとしてはアメリカのHaas(ハース)F1 Teamが新たに参戦します。2015年に権利を得ていたようですが、1年遅らせて万全を期したようです。ドライバーとしてロマン・グロージャンと既に契約しているようです。またトロ・ロッソはエンジンをルノーからフェラーリに変更する事になったようです。トロ・ロッソは以前はフェラーリエンジンを使っていたので、いわゆる出戻りですね。一方レッドブルメルセデスフェラーリとエンジン供給の交渉をしたようですが、どちらからも断られてようで、ホンダにも接触したけどマクラーレンが拒否権を発動したようです。各チームのドライバーラインナップは良く分かりませんが、まぁあと1カ月も経てばはっきりするでしょう。
 2016年が毎レース楽しみにできるシーズンになるのか否かは、ひとえにメルセデス以外の各チームの技術開発にかかっていると言っていいでしょう。開幕戦でメルセデスGPを凌駕するチームが現れるのかどうか。願わくばその役割をマクラーレン・ホンダに担ってもらいたいですが、最短距離にあるのはフェラーリでしょう。もちろんエンジンだけでレースが成立しない事はメルセデスGPが突然失速して表彰台を逃した昨年のシンガポールGPが物語っています。エンジンとタイヤの能力を100%以上発揮できるマシンを開発し、メルセデスGPに対して各チームがもっとコンペティティブになる事を期待しています。
【追記】その後色々と情報を漁っていたら、ルノーロータスを買収したという記事が目にとまりました。ロータスルノーのワークスチームになったようですね。買収額は何と1ポイド!!まぁチームの借金を肩代わりしたようですので、実際にルノーが支払った額は相当な額に鳴るようですが。