「題名のない音楽会」二週続けての吹奏楽特集は最高でした

 録画してある程度時間のある時にまとめてみている「題名のない音楽会」ですが、先週と今週は吹奏楽特集でした(BSで見ているので地上波とは違うかも)が、選曲が神でしたね。
 先週は「アフリカン・シンフォニー」「エル・クンバンチェロ」「ディスコキッド」、今週が「スターウォーズ」「ニュー・シネマ・パラダイス」「スパイ大作戦」でしたが、この中で演奏したことが無いのは「アフリカン・シンフォニー」だけで他はアレンジの違いなどはありますが、演奏した事のある曲ばかりでした。「アフリカン・シンフォニー」も好きな曲で演奏したかったのですが、その機会が無くこのまま棺桶に入る事になりそうで残念ですが。しかしシエナの演奏だとパワーの中にも品を感じます。以前に所属していた楽団ではこういう演奏にはならないでしょうね(苦笑)
 この番組の吹奏楽の特集を見るたびに、またトランペットを演奏したくなります。ただ、もう3年くらい吹いていないのでほとんど初心者に戻っているでしょうねぇ。それに吹いてもこちらで演奏できる楽団があるのかも分りませんし。吹奏楽は新型コロナの流行で一時練習すらできなくなりました。富岳のシミュレーションではトランペットの場合、ベルの先2mくらいつばが飛ぶなどとテレビで放送されたのを見て「こりゃもう終わったな」と思いました。関西の今の居所周辺で所属できそうな楽団があれば前向きにもなるのですが。それより、楽器がちゃんと使える状態なのかという問題も💦