スリープボタン修理完了

レポートにスリープボタン修理記載無

 au版のiPhone5の解約タイミングが11月1日からの1カ月という事だったので、先にスリープボタンの修理を依頼しました。Appleのサイトから「〇月〇日〇時に電話してね」と申込みを入れておくと、その時刻にAppleのサポートから電話が来て、一通り話をしてiPhone5のピックアップの手配をしました。その際のサポートからの指示は以下の通りでした。

  1. iPhoneを初期化してください(通常はバックアップを取る必要がありますが、私は解約の後売却のつもりなので、バックアップは取りませんでした)。
  2. ケース、液晶保護シートは外してください(頑張って綺麗にシートを貼った人、お金を出してお店で貼ってもらった人はちょっとショックですね)。
  3. SIMを抜いて手元に保管してください(iPhoneと一緒に修理には出さない)。
  4. 箱などに入れる必要はなく、受け取りに来たヤマト運輸にそのまま渡してください。

 さすがに裸でヤマトに渡すのはキズを付けられたりしたらかなわないので、渡す前にすべての角度から写真を撮っておきました。その後水曜日に修理完了で出荷した旨のメールが届き、木曜日に受け取りました。9月27日(土)集荷で10月2日(木)返却なので1週間はかからなかった事になります。結構早いですね。返却されたiPhone5は綺麗に掃除されていましたが、返送前にあったキズはそのままでしたので、全交換でなく不良パーツのみの交換が行われたようです。なお、修理内容にスリープボタンに関する記載が無くバッテリ交換という記載になっていたので、先ほど電話でサポートに問い合せたところ、ちゃんと修理されているとの事。レポートにちゃんと書いておいてくれれば心配しなくて済むのですが、スリープボタン回りがバッテリと一緒になったモジュールか何かなのではないかと勝手に推測しております。なお、OSは出すときはiOS8の状態でしたが、戻ってきたものは最新の8.0.2にアップデートされていました。iOS7の人が出すとどうなるのか分かりませんが、意図せずアップデートされる可能性もありますので、ご注意ください。私はこのiPhone5は使わないので、一旦SIMを挿して初期設定を行った後は、またSIMを抜いて保管しております。