iPhone X バッテリ交換

 iPhone 13 Pro購入でバックアップ機となったiPhone Xですが、バッテリの状態は86%と表示されていたもののほぼ4年間使ってきたので、バッテリを新品に交換してもらうために心斎橋のApple Storeでの交換作業の予約をして本日交換をしてもらいました。なお、バックアップ機といってもiPhone 13 Proの完全なバックアップではなく、ポケモンGOプレーのためのバックアップ機です。iPhone 13 Proも現時点では3~4年程度使うつもりでいるので、バッテリに負荷をかけないようにモバイルバッテリなどで充電しながらポケモンGOをプレーしないために、iPhone 13 Proの充電中はiPhone Xに持ち替えてプレーするためです。バッテリーの扱いに関してはこちらでエントリしていますが、この当時使っていた「電池予報Pro2」というアプリは今は使えません。とはいえバッテリを痛めないための使い方は簡単で、

  1. 残量が50%になったら充電する。
  2. 充電中は負荷がかかるアプリを使用しない(バッテリを発熱させない)。
  3. 100%まで充電せずに90%程度で止める。

 といった点に注意すればよいだけです。
 バッテリの交換ですが、受付時に端末の診断が行われました。充電台のような機器にiPhone Xを装着して担当者が手元のiPadで状態を確認するのですが、スピーカーとマイクでエラーが出ているとの事でした。iPhone 13 Proに切り替えるまでは通話もできていましたし、常にミュートにはしていましたがたまにYoutubeを見ていた際にはスピーカーの不具合も感じられなかったのですが・・・。ただそのままバッテリの交換は行えるという事でしたが、交換作業の結果不具合が顕在化したり、追加で修理が必要になる可能性もあるといわれましたが、そのままバッテリ交換を依頼しました。
 修理完了後の引き取りまでの時間は約1時間半で、引き取りのために再びApple Store心斎橋店に赴き修理完了品を受け取りましたが、スピーカーとマイクの不具合に関しての言及はありませんでした。なおiPhone Xはバッテリとスピーカーが一体になっているという事でバッテリと同時にスピーカーも交換されたとの事でした。バッテリ交換作業のため液晶画面を外したので、Face IDでロックが外せるかとスピーカーから正常に音が出るかの確認を行った後代金(約8,000円)を支払って終了となりました。
 端末を引き取った後、梅田のヨドバシカメラでまたもラスタバナナ のスーパーさらさら高光沢液晶保護フィルムを貼り付けてもらいました。先日のiPhone 13 Proの時は30分ほど時間がかかりましたが、平日の今日は作業時間は何と10分と言われました。東京に居たときに新宿西口のヨドバシカメラで貼り付け作業を何度か行ってもらいましたが、その際はだいたい40分程度を要していたのに対してあまりに短い時間に驚いてしまいましたが、作業自体はちゃんと行われていて問題はありませんでした。梅田のヨドバシカメラには貼り付けの達人が居るのでしょうか?その後、上期の最終日という事で出勤していた妻と待ち合わせて帰宅しました。